ピレリF1、タイヤ問題の再発防止には「コミュニケーションの改善が必要」
ピレリのカーレースおよびF1部門責任者であるマリオ・イゾラ氏は、より良い「コミュニケーション」がF1カタールGPの週末に見られたタイヤトラブルの再発を避けるのに役立つと信じている。

カタールでの金曜の練習と予選セッションの後、FIA(国際自動車連盟)はピレリがタイヤの一部に切れ込みを発見したと発表した。

原因はサーキットに設置された50mmの「ピラミッド縁石」にあるとされ、これに対抗するために、トラックリミットの修正を含むいくつかの安全対策が導入され、ターン12と13でペイントされた「縁石」を介してサーキット周囲を80センチメートル狭めることになった。

土曜日の走行後、FIAとピレリは最大スティント長を18周に設定したが、イソラは今後このようなことが起こらないようにするためにはもっと多くのことを行う必要があると断固として主張している。

「我々はコミュニケーションを改善し、サーキットに変更があった場合に、さまざまな利害関係者が関与して、それらの利害関係者のいずれかに影響があるかどうかを理解できるようなシステムを構築する必要がある」とマリオ・イゾラは語った。

「私はピレリとF1についてだけ話しているわけではない。なぜなら、サーキットを設計するとき、当然のことながら、たとえばF1やMotoGPなどの異なるカテゴリーを走ることを計画しているからだ」

「したがって、オートバイ連盟やミシュラン、あるいはいくつかのタイヤメーカーや、トラックを設計している人々も参加させてはどうだろうか?」

「問題を予測するにはコミュニケーションを改善する必要がある」

「明らかに、2年前にも同様の問題があった。そしてその後、報告書を提出した」

「しかし、我々がここの縁石について知ったのはかなり遅かったので、行動を起こすには明らかに遅すぎた」

タイヤの懸念により、チームは日曜日のGPで3ストップ戦略を採用せざるを得なくなった

2年前に問題を報告し、今年のイベントで縁石にさらなる問題が発生したことは、コミュニケーションシステムに関するイソラの指摘を確かに適切なものにしている。

安全性が最優先される中、ピットストップが義務化されることを防ぐためには、さらなる対策が必要であり、イゾラはピレリがカタールのタイヤをミラノの本社に持ち帰り、さらなる分析を行うことを確認している。

「我々は彼らをイタリアに送り返し、適切な分析を行うことを望んでいる」とイゾラは付け加えた。

「ここ(サーキット)で我々が今できることは、あまり正確ではない。時間がないし、フィッティングエリアやすべてを取り外さなければならないからだ」

「だからこそ、分析には時間をかけたほうがいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1カタールGP