ピレリF1、18インチタイヤ導入の2022年は「1ストップが主流になる」
ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは、デグラデーションの少ない特徴を備えた18インチタイヤのおかげで、2022年は1ストップレースが主流になる可能性があると考えている。

今年、F1はまったく新しい空力コンセプトのF1マシンが導入されると同時に、タイヤは13インチから18インチに切り替わり、ピレリは新しいタイヤ構造とコンパンドを開発した。

ピレリの新しい18インチのタイヤコンパンドは、チームに戦略的な選択肢を提供しながら、より優れた耐久性をもたらすと期待されている。だが、マリオ・イゾラは、デグラデーションが少ない特性によて1ストップ戦略が主流になる可能性が高いと認める。

「タイヤの設計方法とアイデアは、1ストップと2ストップの異なる戦略ミックスを継続することであるため、戦略のばらつきが少なくならないことを願っている」とピレリF1のプレシーズンシーズンのプレゼンテーションでマリオ・イゾラは説明しました。 。

「また、デグラデーションの少ない新製品では、ピットストップが少なくなる可能性があるのも事実だ。なので、レースの大部分が1ストップで行われるだろう」

マリオ・イゾラは、ピレリの18インチタイヤの耐久性がドライバーのレース能力を損なうことがない限り、1ストップ戦略の見通しは問題ないと語る。

「いつも言っているように、私にとって、良いレースとコース上のアクションがある限り、そこは問題ではない」とマイオ・イゾラは語った。

「オーバーテイクのためにプッシュすることができるドライバーがいるなら、多くのアクションが見られる。オーバーテイクが簡単すぎるのは良くないがね」

「ドライバーがオーバーテイクに多大な努力を払っていることが重要だ。それがまさに観客が望んでいることだ」

「それについてF1が行った調査があり、観客は簡単なオーバーテイクを望んでいないというのがフィードバックの大部分だった。彼らはコース上でのアクションを望んでおり、戦いを望んでいる」

ピレリは、2022年F1シーズン中もプロダクトの開発を続け、年間で25日間のテストが予定されている。昨年、ウィリアムズF1は18インチタイヤ用のミュールカーを用意できなかったため、ピレリの開発プログラムに参加できなかった。

しかし、2022年F1マシンをフィーチャーした今年のプログラムではすべてのチームがピレリの開発作業に参加するだとマリオ・イゾラは語った。

「昨年は残念ながらウィリアムズはミュールカーを生産できず、10チームのうち9チームしか参加できなかあったが、今年は2022年F1マシンを使用する予定なので、全10チームがタイヤの開発をサポートする機会がある」とマリオ・イゾラは語った。

「我々のタイヤは常にベストな妥協点であり、勝者のためのタイヤではないことが重要だ。我々としては誰にとっても良いタイヤを作る必要があり、全員でテストすることでそれが得られる」

しかし、F1チームは、記録的な23戦のシーズンに直面しているため、テスト日をそこに組み込みには、タイトなロジスティクスが必要になる。

「我々ができる限りやろうとしていることは、グランプリの数日後にテストを使用することだ」とマリオ・イゾラは語った。

「したがって、我々はレースのためにバルセロナに行き、火曜日と水曜日の数日間そこにとどまるようにしている」

「しかし、それがダブルヘッダーまたはトリプルヘッダーではないことを確認する必要があり、一部の国ではいくつかの制限がある」

「今では、利用可能なテスト日数に良い妥協点があり、すべてのチームとテストを実施できると信じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ