F1イギリスGP以降のピレリの新型リアタイヤの使用をWMSCが承認
FIA 世界モータースポーツ評議会(WMSC)は、ピレリの改良されたリアタイヤを承認。F1イギリスGPでレースデビューを果たす。

前戦F1オーストリアGPのプラクティスでF1ドライバーは、現在のC4のより耐久性のあるバージョンに改良したリアタイヤをテストした。新しいタイヤは、ランス・ストロールとマックス・フェルスタッペンが高速でタイヤバリアにクラッシュしたF1アゼルバイジャンGPのタイヤ故障に続いてピレリが作成した。

どちらのドライバーも無傷で立ち去ったが、マックス・フェルスタッペンの場合、レースでの勝利と25ポイントを失うことになった。

このタイヤは、WMSCから承認を受けた後、F1イギリスGPでデビューし、シーズンの残りの期間も使用される。

「世界評議会は、2021年シーズンの残りの期間にリアタイヤの新構造の導入を承認した」とFIAは簡単な声明を出した。

The Raceによると、変更されたリアタイヤ構造は「高負荷時のコーナリング剛性が高く、垂直剛性が高い」という特徴を備えている。。

ピレリは、空力的または機械的に大きな変化がないため、コンパウンドを変更しても、あるチームが別のチームよりも突然有利になることはないと確信している。

ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは、ドライバーから「ポジティブな」フィードバックを受け取ったと語る。ドライバーの多くは、タイヤが古いC4とほとんど同じだと感じていた。

「私が収集した一般的なフィードバックは、プロトタイプがC4コンパウンドのベースラインと比較して非常によく似た方法で動作しているというものだった」とマリオ・イゾラは述べた。

「ドライバーからのフィードバックは好意的だった。最初のラップでもう少しトラクションを見つけた人もいれば、新しいプロトタイプは現在のC4と非常に似ているとコメントした人もいた」

「しかし、結局のところ、それが目標だった。新しい構造がより堅牢であることは分かっているが、動作とバランスを変更したり、チームにセットアップの調整を依頼したりしたくなかったからだ」

「それが全般的に確認された」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1イギリスGP