ピレリF1 「タイヤ故障への批判は苛立たしいものだった」
ピレリF1は、アゼルバイジャンGPでのタイヤパンク後に受けた批判は”苛立たしい”ものだったと認める。

F1アゼルバイジャンGPでは、ランス・ストロール(アストンマーティン)がタイヤがパンクして高速でクラッシュしたメインストレートで、数周後に快適な勝利を収めると思われたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が同様のパンクでリタイアを強いられた。

ピレリF1の最初の推論はコース上のデブリが原因であったというものであり、父親のヨスを含めたマックス・フェルスタッペンと陣営はピレリF1を批判した。

その後の調査で、タイヤに構造的な欠陥の兆候は見られず、ピレリF1は代わりに、レッドブルとアストンマーティンが、違法ではないが、アドバイスよりも低いタイヤ圧力で走行していた主張した。

幸いなことに、F1フランスGPでは事件の繰り返しはなかった。ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは、マックス・フェルスタッペンとランス・ストロールの事件に起因するピレリへの否定的な宣伝を楽しんでいないと述べた。

「チームがルール外で走っているのか、ルールの中で走っているのかを定義するのは私の仕事ではない」とタイヤ空気圧についてマリオ・イソラは語った。

「重要なのは、製品を供給し、タイヤを適切な状態で運用するために必要なフレームワーク内に製品があることを確認することだ」

「苛立ちを感じたか? 時々ね。だが、バクー以降、我だけでなく、ピレリチーム全体にとって、故障の原因を特定し、これが二度と起こらないことを保証するための行動を起こしてポール・リカールに来ることが重要だった」

「それが私の優先事項だった。メディアからのたくさんの記事を読んだ、そして、明らかにすべてが読んでいて気持ちのいいものであるわけではなかった。だが、それは仕方ないことだ。私の優先事項は本当の原因を見つけることだった」

タイヤ空気圧の制限は、ピレリ時代の新しい理論ではない。メルセデスは、レース前の最低タイヤ空気圧に違反したとして2015年イタリアGPで調査された。

F1チームが限界を押し上げるためにどのようなトリックを使用できるかを尋ねられたマリオ・イゾラは「その質問はチームにしてほしい」と答えた。

「私が答えることができるのは、すべてのチームからデータを受け取っているということだけだ。これは数年前に合意されたパッケージだ」

「我々はシミュレーションを受け取り、仮説を立て、指示付きのプレビューを戻す。レース中に何が起こったのかをチェックするが、データを得られるのは数日後だ」

「我々はそれに応じて反応し、受け取ったデータに指示を適合させる。次に、期待に沿っていないパラメータがあることがわかった場合は、明らかに何ができるかを自問する」

「結局のところ、我々は与えられたデータに頼らなければならない。チームが何をしているか、何をしていないかを見つけることができない」

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ