F1、ピレリとの公式タイヤサプライヤー契約を2024年まで延長
F1は、ピレリとの公式タイヤサプライヤー契約を2014年末まで1年延長した。

ピレリは、2011年以来F1の単独サプライヤーを務めており、以前の契約の期限は2023シーズン末までとなっていた。しかし、F1は2014年シーズンまで契約を1年延長したことを発表した。

「我々はピレリとのパートナーシップを非常に誇りに思っており、このタイミングの変化に対する建設的なアプローチに感謝している」とF1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは語った。

「ピレリは、F1でのタイヤの戦略的役割を非常に意識しており、彼らのプロダクトが新しい技術的文脈でパフォーマンスと耐久性の最良のバランスを表すように非常に懸命に取り組んでいることを我々は知っている」

「2021年シーズンの始まりを楽しみにしている。そして、我々全員が2022年の新しいレギュレーションの下で、新しいマシンと新しい18インチタイヤがコースに出ることをことを楽しみにしている」

過去にF1はタイヤサプライヤーを原則的に3年契約を交わしていたが、ピレリは最後に更新したときに4年契約を与えられ、2021年に18インチホイールを導入するのにかかる費用を作り直す時間があった。

新型コロナウイルスによって、新しい18インチタイヤの導入が2022年に延期されたため、少なくともピレリは2シーズンは18インチタイヤを供給することが決定した。

「この最も困難な時期における、F1とピレリのコラボレーション、柔軟性、そしてスポーツへの取り組みに感謝したい」とFIA会長のジャン・トッドは語った。

「新型コロナウイルスは我々のビジネスのあらゆる側面で重大な課題を提示してきたが、賢明で実用的な方法で協力することにより、F1の長期的な安定性と強さを損なうことなく維持することができた」

「18インチのホイールとタイヤへの移行は、F1カーにとってよりエキサイティングなイメージを提供するのは確かだが、ピレリには最高レベルで機能するタイヤを引き続き届けるために多くの投資と開発を必要とする重要な技術的課題も提示した」

「この視点から見れば、パンデミックの結果としての新しい規制の必要な延期に照らして、それに応じてタイヤの供給を延長することは論理的なことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ