F1
ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラは、2021年に18インチタイヤを導入することは確定事項であり、F1チーム側から要望で撤回することは不可能だと語る。

ピレリのF1タイヤは、過去数シーズンにわたってチームとドライバーから不満の対象となった。ピレリは、レースの見応えを改善するためにF1の要求にしたがって仕様を変更してきたが、その都度、デグラデーションやグリップが批判の的となった。

ピレリは2020年のF1世界選手権にむけて新しい仕様のタイヤを開発してきたが、昨シーズン中のテストでF1チームが新型タイヤへの変更を拒否して、今年も昨年のコンパウンドが継続されることが決定。F1チームはその決定に影響を及ぼしてきた。

しかし、マリオ・イゾラは、2020年の18インチタイヤへの切り替えが覆されることはないと語る。

「13インチタイヤに戻る可能性はない」とマリオ・イゾラは Motorsport-Total にコメント。

「幸いなことに、我々は2019年にすでに3回のテストを行なっている。18インチタイヤへの最初のフィードバックは良いものであり、今年予想外のことが起きることは想定していない」

「すべてが新しくなる場合、問題が起こることを予期して、半日かそれ以上作業を止めなければならないこともある。だが、問題はまったくなかった」

ピレリは、2020年も18インチタイヤのテストプログラムを継続。全10チームがミュールカーを提供し、様々な会場で25日間のテストが予定されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ