2019年 F1 メキシコGP 決勝
ピレリが、2019年のF1世界選手権 第18戦 メキシコGP 決勝でのタイヤ戦略を振り返った。

メルセデスのルイス・ハミルトンがメキシコグランプリを制しました。3番グリッドからスタートしたハミルトンは、ミディアムからハードへ交換する1ストップ戦略を採った。トップ3が採用したこの戦略は、エルマノス・ロドリゲス・サーキットの厳しいコンディションにおいて、可能ではあるものの難しいと予測されていた。昨日までよりも高くなった気温がグレイニングの抑制につながり、この1ストップ戦略実行に寄与した。

■キーポイント
・ハミルトンは、早めにミディアムからハードへ交換したドライバー中のひとりだった。その後、ハミルトンは、48周のファイナルスティントで完璧にタイヤをマネージメントして優勝した。

・ハミルトンの他にハードタイヤでロングスティントを走行したドライバー中のひとりは、ルノーのダニエル・リカルドだった。ただひとりハードタイヤでスタートしたリカルドは、50周のオープニングスティント後、ミディアムへ交換して8位入賞を果たした。

・レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ミディアムでスタート後、序盤の接触によるパンクを受けてハードへ交換し、66周のファイナルスティントを走行した。一時は最下位まで順位を落としたフェルスタッペンは、6位でフィニッシュした。

・2ストッパー中の最上位ドライバーは、4位を獲得したフェラーリのシャルル・ルクレールだった。ルクレールは、理論的に最速と予測されていたミディアム~ミディアム~ハードと繋ぐ戦略を実行した。

・最終的に、ソフトタイヤでスタートしたドライバーを含む7名が2ストップ戦略を採った。

・雨に見舞われた昨日までよりも高い気温下でレースが行われました。最高路面温度は49度に達した。

■各コンパウンドのパフォーマンス
・ハード C2:鍵を握るレースタイヤとなり、多くのドライバーがハードタイヤでロングスティントを走行した。ハードタイヤは、デグラデーションも小さく、今日のコンディションに適していた。

・ミディアム C3:5名を除く全ドライバーがミディアムタイヤでスタートした。

・ソフト C4:スタートタイヤとして使用義務のあるトップ10グリッド中の4名のドライバーのみが、レースでソフトタイヤを使用した。

マリオ・イゾラ (ピレリ カーレーシング責任者)
「ライバルたちの戦略への対応を含め、多様な戦略が展開されました。昨日までよりも気温が高く雨の心配も無くなったことで、スライドやグレイニングが抑止され、1ストッパーが実現可能となりました。ハードタイヤが重要な役割を演じ、いくつかの非常に長いスティントが見られました。なかでもルイス・ハミルトンは、フロントロウからのスタートでなかったにも関わらず、オーバーテイクが難しいサーキットで、ハードタイヤを最大限に活用して優勝を果たしました」

2019 F1 メキシコグランプリ2019年 F1メキシコグランプリ 決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1メキシコGP