ピレリ F1ブラジルGP
ピレリが、2014年 第18戦 F1ブラジルGPが開催されるインテルラゴス・サーキットをタイヤメーカーの観点から解説した。

サンパウロの中心部に位置するインテルラゴス・サーキットは、シーズン中でモナコに次いで2番目に短いサーキットで、そのツイスティな連続コーナーや高低差は、ドライバー、マシン、そしてタイヤに魅力的なチャレンジを課す。

インテルラゴス用として選択されているタイヤは、ミディアムとソフトコンパウンドだが、ここは伝統的に雨の確率が高く、長期予報によれば、レース週末中のどこかで雨になる可能性がある。

このトラックでは、わずか4309kmのラップ中に存在する非常に多くのコーナーによって、タイヤは絶えず酷使されることになる。また、比較的長いストレートが無いことで、たいやがクールダウンされる機会もない。サラニ、バンピーでありながら、高速コーナーがり、ランオフエリアが狭いことも相まって、ドライバーは最大限の集中力を発揮しなければならない。

インテルラゴスは、とりわけ熱狂的なファンと独特の雰囲気で知られている。過去には、多くのタイトルがこのサーキットで決定した。しかし、2014年シーズンは、最終戦のアブダビGPでダブルポイントが加算されるため、今週末にタイトルが決定することはない。

ポール・ヘンベリー (ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター)
「ブラジルは、ピレリにとって世界で最大の市場のひとつであり、多くの友人やサポートに囲まれてこの地を訪れることは大変嬉しいことです。ここは、多くの高速およびノンストップのコーナーで構成されるため、タイヤにとっては過酷な状況となります。したがって、タイヤを最大限に活用することと戦略が必要不可欠です。インテルラゴスでは、加古に多くのウェットレースが行われましたが、今年もまたその可能性が高くなりそうです。これらのウェットレースは、展開が予想できないドラマティックなレースとしてブラジルGPの名声を高めています。今年もまた、F1の暑いファンの前で展開されるエキサイティングなレースが期待できると思います」

ジャン・アレジ (ピレリ・コンサルタント)
「私はインテルラゴスで12回のレース経験があります。マシンが絶えずコーナリングし、大きな負荷に晒されるため、ドライバーにとっては肉体的に非常に厳しいサーキットですが、私は大好きな場所です。特に、首の筋肉にかかる負荷は大きく、加古、ブラジルGPがシーズン序盤に行われていた頃は、身体がまだ慣れていないこともあって、非常にトリッキーな状況でした。トラックがパンピーなことと、非常に粗いアスファルトが記憶に残っています。金曜日の路面は滑りやすく、レース週末の進行とともに徐々にグリップが増していきました。今年も同様かどうか興味深いです」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1ブラジルGP