ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.が、2009年シーズンの開幕戦となるオーストラリアGPへの抱負を語った。

ネルソン、F1での2年目のシーズンとなりますが、興奮していますか?
もちろんさ。今年はずっと自信があるし、メルボルンに戻るのを楽しみにしているよ。2008年はチームと多くのことを学んだし、1年経験したことで物事はより簡単になるだろう。多くの変更によってF1にとって新しい時代でもあるけど、僕たちはテストの間にマシンを素晴らしく進歩させたし、高い望みを持ってメルボルンに向かっているよ。

今年導入される新しいルールに対応するのはどれくらい難しいですか?
マシンは昨年と全体的に異なるので、全てのドライバーがそれに適当しなければならなかった。KERSについて学ぶことは、可変フロントウイングフラップと同様、エンジニアとドライバーにとって挑戦だった。今年導入されるそれらは全く新しいシステムだからね。また、僕たちはスリックタイヤの復活にも適応しなければならなかった。でも、常に多くの楽しみがあるので、スリックタイヤが復活するのは本当にハッピーだ。

アルバートパーク・サーキットはどのように考えていますか?
チャレンジングなサーキットだし、マシンのセットアアップがかなり難しい場所だね。パーマネントな会場と一時的なストリートコースがミックスされていて、多くのトリッキーな低速コーナーといくつかクリックなセクションがあるからね。都市としてもメルボルンは好きだね。ファンは素晴らしいし、レースの雰囲気はいつもかなり特別だ。

オーストラリアの目標を設定していますか?
僕たちが他のチームと比べてどうかはまだわからないから、目標を設定するのは簡単ではないね。僕たちが一貫性のある素晴らしいレースカーを持っているのはわかっている。だから、僕たちはメルボルンで競争力があると思うよ。ベストを尽くすつもりだし、予選のQ3に到達して、ポイントフィニッシュしたいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム / F1オーストラリアGP