ネルソン・ピケJr.
クラッシュゲート事件後、ネルソン・ピケJr.だけはF1キャリアを再構築しようとはしなかった。

2008年のF1シンガポールGPで起こったクラッシュゲート・スキャンダルの後、ルノーのエンジニアリングディレクターを務めていたパット・シモンズは、ウィリアムズでピットウォールへと復帰している。また、チーム代表を務めていたフラビオ・ブリアトーレも、定期的にF1への復帰を噂されている。

しかし、ネルソン・ピケJr.は違った。その後、アメリカに新天地を求めたネルソン・ピケJr.は、今年フォーミュラEの初代チャンピオンに輝いている。

「違いは僕がF1に留まらなかったことだ」とネルソン・ピケJr.は Universo’s Grande Premio にコメント。

「僕はそこを去ってすぐにアメリカに向かった」

「次の年、僕がトロ・ロッソでレースをしたければ、そこにいることができた。でも、僕にとっては好ましくはなかった」

ネルソン・ピケJr.は、クラッシュゲートは、メディアによって騒動が大きくなったと考えている。

「シンガポールでのクラッシュは、強制されたやったことだけど、ジャーナリストたちがそれを巨大なものにしたんだ」

「その理由はわからない。僕はチャンピオンシップで勝ち、NASCARで勝ち、ラリークロスの初年度をリードしていた」

「心の狭い人たちは、まだそれについて話す。でも、今の僕は成功している。クルマは平等で、トラックは全員にとって新しいし、コンディションも全員同じだ」

「そのような状況に置かれれば、自分に疑いはない。F1ではちょっと違った。(フェルナンド)アロンソと一緒だったからね。彼がどれくらい優れていたかをあえて言葉で表現はしない。それに僕はプレッシャーをかけられていた」

ネルソン・ピケJr.は、現在のF1で自分のようなドライバーがグリッドに並ぶのを妨げているのはお金だと述べた。

「ポケットに500万〜1000万ドルの小切手を持っていれば、ドアを大きく開いていただろう。最近では、それが誰かは重要ではない。F1に入るためには、その小切手と一緒でなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / フォーミュラE