ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は、世間に対してクラッシュゲート騒動についての謝罪の意を述べた。

2009年シーズン中にルノーのシートを失ったネルソン・ピケJr.は、2008年のシンガポールGPでチームの幹部からフェルナンド・アロンソの優勝を助けるために意図的にクラッシュするように命じられていたことをFIAに告げた。

このスキャンダルは“クラッシュゲート”として話題となった。

現在、ネルソン・ピケJr.はアメリアでキャリアを再建しようとしており、2011年はNASCARトラックシリーズにフル参戦する契約を結んだ。

クラッシュゲート騒動について質問されたネルソン・ピケJr.は「不運なエピソードだった。もう終わったことだ」と Globo Esporte にコメント。

「僕は間違いを犯した。未熟だった。謝罪したい」

「世界的なスポーツで居場所を得ようとしている準備のできていない多くの若者によく起こることだ」

「二度と起こさないと保証できる。僕はキャリアを再開していて、2度目のチャンスを与えてもらっている。僕はそれに値すると思っている。僕が勝てるドライバーだということはすでにみんなに証明してきた」

ネルソン・ピケJr.は、ブラジル人のためにNACARで成功することが今の目標だと語る。

「フル参戦する最初のブラジル人になりたいし、初のブラジル人チャンピオンになりたい」

「アメリアに来ている他のブラジル人のためにドアを開けられたら素晴らしいね。ヨーロッパや世界ではすでに多くのブラジル人がレーシングをしている」

ネルソン・ピケJr.は、アメリカのレースシーンの頂点であるNASCARスプリントカップに到達するには時間がかかるかもしれないと認めた。

「僕たちの計画は、だいたい5〜6年でメインカテゴリーに参戦することだ。どのくらい早く進化するのかはわからない。もっと長くかかるかもしれないし、短いかもしれない」

ノースカロライナに引っ越すネルソン・ピケは「でも、タイトルを争う準備ができない状態でメインカテゴリーに行きたくはないんだ」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / NASCAR