ネルソン・ピケ
ネルソン・ピケおよびネルソン・ピケJr.は、2008年のシンガポールGPでの“クラッシュゲート”スキャンダルの際、ルノーから不当な表現をされたとして名誉棄損で訴訟を起こし勝訴。ルノーF1チームは、損害賠償を支払うことで合意した。

2008年のシンガポールGPで、ルノーがフェルナンド・アロンソを勝たせるためにネルソン・ピケJr.に故意にクラッシュするよう要求。

FIAはルノーに対して2年間の執行猶予処分付きのチャンピオンシップ参加資格剥奪の処分を下し、元ルノーF1のチーム代表であったフラビオ・ブリアトーレには、無期限の資格停止およびあらゆるレースへの出入り禁止。パット・シモンズには5年間の資格停止とレース活動への関与禁止が言い渡された。

騒動のなか、ルノーは、ネルソン・ピケおよびネルソン・ピケJr.がチーム上層部を恐喝しようとしたと主張する声明を発表していた。

ピケ親子は、それらの主張に激怒し、ルノーに対して法的措置をとっていた。

高等裁判所による公聴会のあと、ルノーはコメントが誤りだったことを認め、賠償金を支払い、論評を繰り返さないことに合意した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム