ピエール・ガスリー 「ホンダF1との最後のシーズンを楽しみにしている」 / アルファタウリ・ホンダF1
ピエール・ガスリーは、2020年のアルファタウリのパフォーマンスの好転させた要因としてホンダのF1エンジンの進化を挙げ、ホンダF1にとって最後のシーズンとなる2021年はさらにパフォーマンスが増加することを期待していると語る。

2019年シーズン途中にレッドブル・レーシングからトロロッソに降格させられたピエール・ガスリーだが、力強い復活を遂げてF1ブラジルGPでF1初表彰台を獲得。

そして、今年アルファタウリ・ホンダに名前を変えたチームで、ピエール・ガスリーはモンツァ・サーキットで開催されたF1イタリアGPでチームにとって12年ぶりとなるセンセーションなるな勝利をもたらすとともに、定期的な入賞を果たしたことでレッドブル・レーシングへの再昇格が噂された。

それでも、レッドブルはピエール・ガスリーをアルファタウリ・ホンダに残すことを選択した。2021年はルーキーの角田裕毅をチームメイトに向かるガスリーは、さらなる飛躍を遂げられると自信をみせる。

「僕のベストシーズンだったと言っても過言ではないだろう」とピエール・ガスリーは語った。

「少し経験を積んだことで、F1での他のすべての年よりも良いパフォーマンスを発揮できたと思う。昨年はもう少し苦労した・・・今年は一貫性に取り組みたいと本気で思っていたし、レースで直面する問題を解決してコンスタントにポイントを獲得したかった」

「物事が思い通りに進まないチャレンジングなレースでも、それを最大限に生かして、できる限りのポイントを獲得したいと本気で思っていたし、僕たちはそれができたと思う。来年もさらなるステップを果たしたいと思っているし、さらに強いパフォーマンスを届けたいと思っている」

「今年のスタートは、シーズンはこれまでよりもはるかに難しいだろうと考えていたことを認めなければならない。バルセロナでマシンを試したときは、あまり満足できていないことがいくつかあった。空力面で改善の余地があると思うし、チームは最初の数レースですぐにかなり大きなステップを果たしたと思う」

「もちろん、ロックダウンがあってシーズンが遅れたことが助けになったかもしれない。オーストリアに着いてシーズンを開始するときにはすでにいくつかのアップグレードがあったからね。でも、そのトレンドはシーズンを通して少しペースを上げていった」

また、ピエール・ガスリーは、2020年のアルファタウリのパフォーマンスの好転させた要因としてホンダのF1エンジンの進化を挙げ、ホンダにとって最後のシーズンとなる2021年はさらにパフォーマンスが増加することを期待している。

「エンジンに関しては、今では僕たちには非常に競争力のあるパワーユニットがあると思う。ホンダは一年中素晴らしい仕事をしてくれたし、信頼性は素晴らしく、昨年と比較した進化を見れば、本当に正しい方向に進んでいる。だから、僕たちの最後のシーズンとなる2021年を楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ