ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1ハンガリーGPへの意気込みを語った。

ドイツGPはいかがでしたか?
再びポイントを獲得することはできたけど、僕たちはもっと高いポイントでフィニッシュできるはずだ。再三言っているけど、先週僕たちはマシンに良い開発物をもたらした。少し運がなかったかもしれないし、チャンスを利用することができなかった。

顕著なのは、フォース・インディアやザウバーのような真剣に僕たちと戦い始めているチームがいることだ。なので、僕たちはイニシティブをとって、それらのチームの前に留まるために大きな前進を遂げる必要がある。僕たちはコンストラクターズ先週件で4位を争っていなければならないし、そうするためにもドイツでの結果を改善させる必要がある。特にレースを見れば、上位グループで戦うにはピットストップが十分に早くなったと思うし、いくつかポジションを失ってしまったので高いポイント獲得するのが難しくなっていた。

しかし、チームはシルバーストンから正しい方向に向かい始めていますよね?
そうだね。シルバーストンで多くの議論を生んでいたエキゾーストの状況が解決したのは良かった。でも、それだけでは僕たちがいるべき場所に戻るには十分ではない。僕たちはトップチームなので上位のチームと戦っている必要がある。ドイツにいくつかアップグレードを持ち込んだし、それらが役に立ったのは間違いないけど、僕たちがいるべき場所に戻るために突き進み続けるつもりだ。

バンガリーに目を向けると、ハンガリーにはロシアのファンがたくさん訪れます。あそこでレースをするのは好きですか?
素晴らしいサーキットだし、GP2時代の良い思い出がある。ブタペストの第1レースで優勝したので、戻るのは常に素晴らしいことだ。多くのファンが見に来てくれて素晴らしい雰囲気なので、いつも戻ることを嬉しく思う。それにそうだね、ブタペストにはロシア人もたくさん来てくれるので、チームと彼らに良い結果をもたらせるように全力を尽くすつもりだ。

ハンガロリンク・サーキットはいかがですか?
かなりテクニカルだし、あそこで成功を収めるには正しいセットアップが必要だ。高速コーナーが2つあるけど、残りはもっとテクニカルだ。プタペストではマシンのセットアップがとても重要だ。

シーズン前半はどのように要約できますか?
スタートは順調だった。そのあとシーズンに入っていくつかのレースを大きく落としてしまったし、多くのポイントを失った。空力パッケージに難題を抱えているので、とりわけ8月夏休みにそれを分析するつもりだ。シーズン後半は上昇すると確信したままだし、それが僕たち全員がプッシュしていることだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1ハンガリーGP