ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1モナコGPへの意気込みを語った。

バルセロナの週末では難しいレースを経験しましたね。そこでのイベントでは何が得られましたか?
確かに難しかったし、予選で獲得した力強いポジションを生かせなかったことには当然落ち込んだよ。レースにむけてさらに高いポジションになれる可能性もあったけど、予選では最後のラップのミドルセクターが弱かった。レース自体ではピットストップ後のある部分でうまく走ることができなかった。でも、その経験から学ぶことができたのは、もっと新品やフレッシュなタイヤを持っていた方が理想的だということだ。あそこではタイヤのデグラデーションが本当に要因になったし、それが日曜日の走行に影響したと思う。

モナコで集中するための重要な要素は何ですか?
レースのタイプは異なるし、一回限りだ。予選がとても重要になるだろう。レースのために非常に強い予選ができると思うし、上位に近づけると感じている。それがここでは重要になるし、それは間違いないことだ。オーバーテイクのチャンスはあまり多くないので、予選がうまくできなければ、順位をあげることは非常に難しくなる。タイトなサーキットだし、チャンスはプレミアムなので、土曜日が重要な一日になるのは間違いない。

モナコで走ることは特別な感覚ですか?
そうだね。本当にそうだよ。独特なレースだし、レイアウトや週末のスケジュールは他と異なるし、観客もアクションに近い。タイトなサーキットなので、ドライバーとして本当に集中しなければならない場所だ。でも、2009年にGP2で2位フィニッシュしていて良い思い出があるので、戻るのを楽しみにしているし、もっと多くの成功を成し遂げたい。忘れてはいけないのは、モナコはモータースポーツだけでなく、あらゆるスポーツのなかでも大きな試合だということだ。人々がF1を考えるとき、彼らはモナコのレースを考える。まさにそのような理由で、僕たちは今回が重要なレースだとわかっている。

F1ドライバーとして、今回と去年をどのように比較しますか?
KERSとDrag Reduction system (DRS)があるので、コクピットのなかで考えなければならないことはかなり多くなっている。現時点ではそれら(KERSとDRS)があることは良いことだと思う。オーバーテイクをかなり助けてくれるからね。良いことだと思う。僕にとってそれは大きな問題ではない。タイヤがレースの結果に影響するので理解しなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1モナコGP