セルジオ・ペレスの父親、息子とフェルスタッペンの戦いは「セナプロ対決」 / F1
セルジオ・ペレスの父親は、2023年のF1世界選手権をめぐる息子とマックス・フェルスタッペンとの戦いをアラン・プロストとアイルトン・セナの歴史的ライバル関係になぞらえている。

レッドブル・レーシングが開幕5連勝と圧倒的な強さを見せる今、ドライバーズチャンピオンの座はフェルスタッペンかチームメイトのペレスのどちらかが手にするのは必然のように見える。

自身初のF1タイトルを狙うペレスは、アゼルバイジャンGPで優勝した後、フェルスタッペンとの差をわずか6ポイントに縮め、先日のマイアミGPでポールポジションを獲得した時点でトップに立つことを予感させた。

しかし、9番手からスタートしたフェルスタッペンは終盤にペレスを抜き去り、残り18戦の時点で差を14ポイントまで広げた。

ペレスの願望はアメリカで挫折を経験したとはいえ、アントニオ・ペレス・ガラベイは息子とフェルスタッペンの競争が、1988年から1990年にかけてプロストとセナが繰り広げた激しいライバル関係に匹敵すると考えている。

「マクラーレンにセナとプロストがいたときのことを思い出してほしい」とアントニオ・ペレス・ガラベイはメキシコの新聞Estoに語った。

「これも同じだ。今日、我々は再びそれを体験している」

「彼らは、グラム単位で見ても、同じ檻の中にいる2頭のトラです。二人とも同じ考えで、同じ朝食を食べる。両者が互いに最速ラップを奪おうとしているのがわかる」

「予選ではポールポジションを狙い、プラクティスでは最速を狙う。

ペレスが2021年シーズンからレッドブルに移籍して以来、フェルスタッペンは現在のレッドブルの2人のドライバーの中で快適に優勢を保っている。

フェルスタッペンは過去2回のドライバーズタイトルを獲得し、ペレスに968.5ポイント対600ポイントの差をつけ、チームメイトの5勝に対して28勝を記録している。

ペレス・シニアは、フェルスタッペンがレッドブル陣営内で成功を収め、長く活躍したことで、彼が外部からリードドライバーとして見られるようになったことを認める一方で、息子は2度のチャンピオンに対抗できる安定した実力を備えていると信じている。

「つまり、彼(フェルスタッペン)には多くのアドバンテージがあるが、チェコは今、マックスのペースで走れるようになった。2人の間には1000分の数秒しかなく、マックスが有利だと思うが、難しいコースでは互角だと思う」と彼は宣言するる。

セルジオ・ペレス vs マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1
昨シーズンの好調なスタートを切ったペレスは、レッドブル・レーシングとの契約を2年延長し、2024年末までチームと契約を結んだ。

ペレス・シニアは、息子がもっと早くからトップチームでチャンスを得ていれば、すでに何度もF1ワールドチャンピオンになっていただろうと予測しているが、今季のレッドブル・レーシングの躍進がペレスに新たな自信をもたらしたと断言している。

「毎朝、彼は自分が1位のチームにいること、そして2位が最初の敗者であることを認識している」とペレス・シニアは語った。

「今日、私はいつもと違うチェコ・ペレスを見た。話し方、歩き方、表情が違う。彼に話しかけると自分が父親であることに気がつく。『いやいや、ボス、僕が1位だということを忘れないで』と言うので、『いやいや、混乱するな』と伝えている」

「以前、10位でフィニッシュしたことは素晴らしいことだったが、もしチェコが他の若いドライバーのように最初からこの機会を得ていたら、彼はすでに何度もワールドチャンピオンになっていただろう。私は信じている」

「我々は今後10年間、チェコ・ペレスを見ていくことになると思っているが、私は彼がワールドチャンピオンになることを信じている」

しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、フェルスタッペンのマイアミGPでの復活劇が、まだペレスよりもレベルが高いことを示しているとし、ペレスのタイトル獲得についてそれほど確信していない。

「チェコには得意とするストリートサーキットがある。しかし、マイアミでは、マックスがみんなに教訓を与えてくれた」とヘルムート・マルコはオーストリアの新聞OE24に強調した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン