レッドブルF1のセルジオ・ペレス、F1日本GPの回収車両侵入は「過去数年で最悪の事件」
セルジオ・ペレスは、先週の鈴鹿サーキットのF1日本GPでドライバーが走行中にトラックに回収車両が入ったのは「過去数年で見た中で最悪の事件た」だったと述べた。

オープニングラップでカルロス・サインツJr.がクラッシュして損傷。直後にセーフティカーが導入された。その後、回収車両のトラクターがトラックに入り込み、ニアミスしたピエール・ガスリーは激怒した。

ジュール・ビアンキが2014 年に鈴鹿サーキットで回収車両に衝突した負傷で死亡したため、F1ドライバーはレース後に怒りを表明した。

「どんな状況でも、車がトラックにいる間はそこでクレーンを目にするべきではない」とセルジオ・ペレスは語った.

「そこで何が起こっているのかなんて実際に分からないからね」

「どんな状況であろうと関係ない。絶対に起きてはならないことだ。どんなカテゴリーでも、マシンが走っている間にトラック上で回収車両を目に知るのはこれが最後になることを願っている」

その後、コンディションが悪化したため、レースは数時間にわたって赤旗中断となったが、セルジオ・ペレスはそれが正しい決断だったと信じている。

「初めてグリッドに向けて周回していたとき、コースはインターでも問題ないように見えたと思う。でも、レースが始まる前に雨が強まり、特に1周目にはさらに強まったと思う」とセルジオ・ペレスは語った。

「その点で、レースを中断し、我々が行った時間にレースを開始したことは正しいことだったと思う。でも、本当に酷くて、ここ数年見た中で最悪だったのは、そこに2台のクレーン車があったことだ」

セルジオ・ペレスのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンは、オープニングラップでレースをリードしており、トラクターのそばを最初に通過した。

マックス・フェルスタッペンの前には車がいなく、水しぶきDe視界が大幅に低下することはなかったが、2度目のF1ワールドチャンピオンを獲得したフェルスタッペンは、スピードに関係なく車両との衝突は懸念材料になると述べた。

「もちろん、僕は最初にそこに到着したし、クレーンを目にした。僕は完全な視界を確保していたけど、後ろにいるときはいつも水しぶきから逃げようとするものだ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「左に行くか右に行くか、実際には何も見えないので、何かが起こるのはその時だ」

「左に運転したら、突然クレーンが現れるのは、どんなスピードでも非常に危険だ。だから間違いなく僕たちが改善する必要があることだ」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1 日本グランプ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1日本GP