セルジオ・ペレス 「チームの『戦うな』という指示は正しかった」 / レッドブル・レーシング F1アゼルバイジャンGP 決勝
セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)は、2022年F1第8戦アゼルバイジャングランプリで2位表彰台を獲得。レース序盤、チームからマックス・フェルスタッペンと『戦うな』というオーダーが出たのは「正しかった」と振り返った。

セルジオ・ペレスは、2戦連続でレッドブル・レーシングのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンをアウトクオリファイし、アゼルバイジャンのグリッドで彼の前の2番グリッドからスタートし、モナコでの勝利後に連勝を収めるチャンスがあった。

スタート時に『肘を出していけ』と発破をかけられたセルジオ・ペレスは、ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレール(フェラーリ)がターン1でタイヤをロックさせてワイドに走ったチャンスを逃さずにリードを奪った。

しかし、シャルル・ルクレールが初期のバーチャルセーフティカー中にピットストップし、レッドブル・レーシングの1-2体制になると、ピットウォールはドライバーに『戦うな』と指示した。

リスタート後はマックス・フェルスタッペンの方がペースが速く、セルジオ・ペレスは14周目にドアを開けたままにしてリードを明け渡した。その後、レッドブル・レーシングがピットストップを行い、シャルル・ルクレールはリードを取り戻し、フェルスタッペンはペレスの前に残った。

21周目にシャルル・ルクレールのエンジンが故障してフェラーリのレースは終わり、マックス・フェルスタッペンは勝利に向けてクルーズすることを可能にし、セルジオ・ペレスはメルセデスF1のジョージラッセルよりもはるかに早く2位でフィニッシュした。

レース終了後、パルクフェルメでメディアに語ったセルジオ・ペレスは、勝利のチャンスを犠牲にしたチーム戦略については不満はないと主張した。

「チームの正しい呼びかけだったと思う」とセルジオ・ペレスは強調した。

「当時、マックスは少し先を行っていた。良いチームリザルトだった」

「この場所では何が起こるかわからないし、結局、僕たち1-2を得ることができた。素晴らしいチームリザルトだ」

セルジオ・ペレスは、重要な瞬間にチームとのコミニュケーションが途絶えたことで、シャルル・ルクレールと同時にバーチャルセーフティカー中にタイヤを交換するチャンスを逃したことを明らかにした。

「残念ながら、バーチャルセーフティカーのストップを逃した」とセルジオ・ペレスは語った。

「いくつかミスコミュニケーションがあった。もう一度ストップを望んたときにはちょっと手遅れだった」

「僕がリードしていたとき、それが僕たちのレースを構成していたはずなので、そこは少し不運だった。そのあとのリスタートでは自分自身にとどまった」

「あのミディアムタイヤでは、タイヤデグラデーションが非常に高かったと思う。確かに今日のマックスははるかに強かったので、そこで何が起こったのかを理解する必要がある」

「だから、今日、見直さならないことがたくさんある。それでも非常に良いチームリザルトだった」

マックス・フェルスタッペンが最後にフレッシュタイヤのために追加のピットストップを行うのに十分な時間がなかったことで、セルジオ・ペレスは少なくともファステストラップのボーナスポイントを獲得するという慰めを得た。

セルジオ・ペレスはドライバーズチャンピオンシップで2位に浮上した。今シーズン最初の8レースで129ポイントを獲得しており、マックス・フェルスタッペンから21ポイント差、シャルル・ルクレールには13ポイント差をつけている。レッドブル・レーシングは、コンストラクターズチャンピオンシップでのフェラーリへのリードを80ポイントに拡大した。

セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング) アゼルバイジャングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP