ボルボ
ボルボは、2014年からV8スーパーカーにファクトリーチームで参戦することを発表した。

ボルボのモータースポーツパートナーであるポールスターは、現在ホールデンを走らせているV8チームのギャリー・ロジャース・モータースポーツと組み、2台のボルボV60を走らせる。

ボルボは、ホールデン、フォード、日産、メルセデスに次ぐ、5つ目のV8スーパーカー参戦ブランドとなる。

V8スーパーカーのジェームズ・ウォーバートンは、ボルボの参戦は同チャンピオンシップの国際的なアピールになると述べた。

「我々のスポーツにボルボのような評判の高いブランドが加わることは、V8スーパーカーにとって素晴らしい一日だ」とジェームズ・ウォーバートンはコメント。

「V8スーパーカーの強みは、自動車メーカーに限らず、世界的なブランドの認知を拡大し、ビジネスに直接関係するようになっていることだ」

「パートナーとして世界で最も強いブランドのひとつを組み入れることが私の展望だ。それは、私がこのスポーツが持っていると信じている、まだ利用させていないポテンシャルだ」

ボルボ・オーストラリアのマネージングディレクターを務めるマット・ブレイドは「ボルボは、15年前の10月にオーストラリアの最も有名なレース、バサーストでの勝利を含め、この国で豊富なモータースポーツの実績を残してきた」とコメント。

「V8スーパーカー選手権にファクトリーチームとして参戦する初のラグジュアリーカーブランドとしてその実績をさらに拡大しつつ、オーストラリアでS60をはじめとするボルボ・ブランドを強化する決意だ」

ボルボは、スーパー・ツーリングのレギュレーションで運用されていた1998年にバサーストで優勝している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連