Wシリーズ、財政難で存続の危機 残りのF1サポートレースは困難?
F1のサポートカテゴリーである女性だけのレースカテゴリーの『Wシリーズ』が財政難で存続にあることが明らかになり、F1グリッドに女性ドライバーを輩出するというミッションは大きな後退に見舞われることになりそうだ。

The Telegraph は、F1グランプリの8つの週末に女性ドライバーがF3車両でレースを行うシリーズが、今週末のシンガポールでのイベント後に崩壊する可能性があると報じている。

報道によると、W シリーズは債権者に「多額の債務」を負っており、オースティンとメキシコで予定されている最後の2つのイベントに参加する余裕がない可能性がある。

だが、Wシリーズのボスであるキャサリン・ボンド・ミューアは、状況を軽視している。

「私たちは初日から戦わなければなりませんでした」とキャサリン・ボンド・ミューアは語った。

「ずっと苦しんできましたが、私たちはファイターです」

「私たちは予算を検討しています。私たちは資金を調達し続けると確信しています」

しかし、状況は非常に悲惨で、2019年と2021年にWシリーズのチャンピオンシップを獲得したジェイミー・チャドウィックは、今年は 50万ドル(約7200万円)の賞金を受け取ることができないのではないかと懸念されている。

これは、Wシリーズのアカウントが、今月初めの時点で830 万ユーロ(約11億7800万円)の負債を抱えていることを示しているためだ。

先月、F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、「隕石が地球に衝突するようなことが起こらない限り、今後5年間で女の子がF1に登場することはないと思う」と語って物議を醸した。

しかし、ジェイミ・チャドウィックは、5年以内にF1グリッドに並ぶことが実際には彼女の明確な目標であると主張して反論した。

「W シリーズは素晴らしいものですが、必要な運転時間と開発が不足していました」と24歳のジェイミー・チェドウィックは語った。

「だから、私はF2に直行するべきだと思っています」

しかし、Wシリーズのボスであるキャサリン・ボンド・ミューアは、彼女はまだ将来について「楽観的」であると主張している。

「Wシリーズはまったく新しいスポーツであることを理解する必要があります」とキャサリン・ボンド・ミューアは語った。

「ビリー・ジーン・キングが50年前にその権利のために戦っていましたが、テニスは今平等です。サッカーは徐々に平等になり始めています」

「時間がかかります。私たちはまだ3シーズン目です」

Juju / 野田樹潤

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連