ファン・パブロ・モントーヤ 「今のF1環境はより遊び心がある」
元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤは、彼が競争していたときよりも最近のF1はより「遊び心のある」環境になったと語る。

コロンビア出身のファン・パブロ・モントーヤは、2001から2006年までウィリアムズとマクラーレンでF1でレースを行い、7勝を挙げた後、最終シーズンの途中で終了してアメリカに戻り、NASCARでのキャリアを開始した。

F1時代、ファン・パブロ・モントーヤは、その時代の支配的なドライバー、特にミハエル・シューマッハと衝突したことで有名だった。2004年のF1サンマリノGPでの事故の後の記者会見ではシューマッハに食って掛かった。

数ヶ月前、ファン・パブロ・モントーヤは、最近のF1の雰囲気は、自分がレースをしていたときよりも一般的にはるかに快適であると話していた。

「とにかく居心地がよくなっているね。人々はずっと友好的だ。とても居心地のいい場所だ」

さらに、ファン・パブロ・モントーヤは、最近のF1ドライバーは一般的なイメージを意識し、ライバルやチームメイトとより調和のとれた関係を築いていると語る。

「当時、誰もが自分の力で何かをしようとしていた」とファン・パブロ・モントーヤは彼の時代について語った。

「誰もお互いに友達ではなく、誰もお互いに話さなかった」

「僕が話をした唯一のドライバーは、ルーベンス・バリチェロとフェルナンド・アロンソだったし、たまにフェリペ・マッサと話すくらいだった。でも、それだけだった。話をした人はほとんどいなかった」

「僕はみんなを倒さなければならんず、レースで他の人と友好的な関係を持たないという考え方で育った。誰かを激しく攻撃すべきかどうか疑問に思うような状況になりたくはなかった」

「F1は厳しい環境でした。最近はもう少しリラックスしている。ソーシャルメディアのおかげもあって、もっと遊び心がある。その点でスポーツは変わった」

マックス・フェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンは、ファン・パブロ・モントーヤと同じ時代のドライバーの一人だ。モントーヤは、2001年のインタルラゴスでの事件を含め、ヨス・フェルスタッペンとの思い出を語った。

「ヨスとそれほど頻繁にレースをしたわけではない」とファン・パブロ・モントーヤは語った。

「僕がF1でドライブしたとき、ヨスはあまり競争力のあるマシンに乗っていなかった。誰もが常に彼は超速いと言っていたけど、彼は自分のキャリアを最大限に活用することができなかった」

ファン・パブロ・モントーヤは、わずか3戦目となったF1ブラジルGPで初勝利にむけてレースを展開していたが、周回遅れのフェルスタッペンのアローズが彼のウィリアムズに突っ込み、両者はリタイアとなった。
だが、ファン・パブロ・モントーヤは、この事故が彼の勝利を犠牲にしたとは考えていなかった。最終的にマクラーレンのデビッド・クルサードが優勝した。

「あの日、ヨスとクラッシュしていなかったとしても、おそらくレースには勝てなかっただろう」とファン・パブロ・モントーヤは認めた。

「雨が降っていて、ミシュランはその時点でブリヂストンより1周あたり10秒遅かった」

「でも、ヨスのおかげで、僕はヒーローのように見えた! もちろん、当時はとても怒っていたけど、仕方ないことだった」

「その上、当時はマシンが故障することがより頻繁に起こっていた。だから、僕は何か他の理由でクラッシュしたかもしれない」

「レースをリードできて本当に嬉しかったね! ミハエルを抜いてグランプリをリードした。F1でトップに立つために必要なものを持っているという自信を与えれくれたね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連