エディ・ジョーダン 「現代の企業化されたF1チームを運営するつもりはない」
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、現代のF1チームはかつてとは“非常に異なって”おり、自分の仕事の仕方は“非常に古風”であるため、再びF1チームの運営をすることはないと語る。

エディ・ジョーダンは、1980年代初頭にエディ・ジョーダン・レーシングを設立するためにレースをやめた。同チームは、複数のカテゴリーでマシンを走らせ、ジョニー・ハーバートとジャン・アレジがそれぞれ英国F3と国際フォーミュラ3000でタイトルを獲得して成功を収めた。

エディ・ジョーダンは、多くのドライバーの世話をするエディ・ジョーダン・マネジメントを運営することでチームの運営を調整し、1991年にジョーダン・グランプリのとしてF1チームを運営するという野心を実現し、レースの技術専門家であるゲイリー・アンダーソンが設計したジョーダン 191で参戦した。

「他の場所で失業したことがジョーダン・グランプリを始めた唯一の理由だ」とエディ・ジョーダンは The Race に語った。

「自分を雇うのは自分だけだった。ここで少し苦い部分だ! しかし、実際には、F1チームを運営する仕事は、できたと思っていたとしても、決して得られなかっただろう」

ジョーダン・グランプリは、最初のシーズンで驚異的な13ポイントを獲得し、コンストラクターズ選手権で5年目を終えた。その後、ジョーダンは、4勝を挙げてチャンピオンシップ3位という最高成績も収めたが、2000年代初頭に財政難が始まり、エディ・ジョーダンは最終的に組織をミッドランド・グループに売却。2006年シーズンにジョーダンの名前は消滅した。

それ以来、エディ・ジョーダンのF1への関与は専門家としての役割に限定されていたが、72歳の彼は外部でのビジネス活動を続けており、最近ではマクラーレンF1チームが旅行に使用する旅程、時刻表、ホテル予約管理プラットフォームであるGuestiaに投資している。

しかし、エディ・ジョーダンは、自分のレースの働き方は現代のF1と互換性がないと語る。ロン・デニス(マクラーレン)やフランク・ウィリアムズ(ウィリアムズ)など、1980年代と1990年代の同時代の人々は、それぞれのチームを去り、どちらも米国の投資グループからの資金提供に依存するようになった。

マクラーレンとウィリアムズは、現在、F1のミッドフィールドで再編成を試みているが、ジョーダンが母体となったチームは、アストンマーティンとして残っている。しかし、運営は自動車メーカーとの緊密な提携に頼らざるを得ず、独立メーカーとしては苦戦している。

仮に現代のF1チームを運営する場合、どのチームのモデルを追求するかと質問されたエディ・ジョーダンは「単刀直入に言いたくはないが、運営したいとは思わない」とコメント。

「非常に違ったものになっている。良くも悪くも、とにかく異なっている。非常に企業的で制度化されていると思う」

「非常に優秀で、非常に理解のあるタイプの人が必要だ。皆さんはロン・デニス、フランク・ウィリアムズ、または私自身のスタイルがどのようなものだったか実際にはわからないと思う。ケン・ティレル、ジャッキー・スチュワート、トム・ウォーキンショーを含めてね」

「バーニー(エクレストン)が彼らを『オーナードライバー』と呼んでいたように、言い換えれば、そこに行ったとき、危険にさらされたのは自分のお金だった」

「バーニーからお金を払ってもらって続けていれば、お金を払われなくなったら、基本的に苦労する」

1980年代のジョーダン・レーシングは、キャメルとの強化された資金を確保したときに目標を引き上げ、7Upと契約し、1990年代後半から2000年代初頭にかけてはベンソン&ヘッジスをタイトルスポンサーに迎えて象徴的なイエローのカラーリングを披露した。

ジョーダンは、1991年のF1参戦以来、ヤマハ、ハート、プジョーとは様々な成功を収めたエンジン取引が行われ、無限ホンダに切り替えた後、最終的にホンダのワークスエンジンを手に入れた。

エディ・ジョーダンは“すべての輪と取引”を楽しんだと語るが、2002年にスポンサー収入が減少し、2003年にボーダフォンに対して1億5,000万ポンドの訴訟を起こした後、チームの形は崩れ始めました。

この事件の裁判官は、複数年契約が合意されたにも関わらず、フェラーリに移行したというエディ・ジョーダンの主張は「根拠がなく、虚偽である」と述べた。彼は彼の主張を放棄し、ボーダフォンの補償費用の合計で100万ポンド以上を支払うことを申し立てた。

ジョーダンのチームはF1でさらに2シーズン続いた。しかし、エヂh・ジョーダンは、グランプリレースでの彼の経験が「自分をある意味でより良い人にし、起業家の観点、純粋な投資家関係の観点から、自分自身の本能と能力に自信を持った。とても快適に感じている」と語る

それ以来、エディ・ジョーダンは、古い慣習を繰り返すのではなく、物事を行う“新しい方法”という点でF1チームと考え方に似ていると語るゲストリアへの投資を含め、様々なベンチャーのビジネスに従事してきた。

「私は起業家だ。スタートアップが好きで、アイデアが好きだ。しかし、それを見たとき、他の人が来て投資するのではないかと心配していた」とエディ・ジョーダンは語る。

「私はただの取引のジョッキーです。それが私のボートを浮かべているものだ」

「私はF1を愛しているが、もう自分がそこにいることはないだろう。フロントに立たせるためだけに私を雇う人が誰かがいるとは思わない」

「ジョーダンは完全な関与だった。ほとんどの場合、自分が言うことの実状を正確に知っていた」

「お金はあったので、お金のせいにはしたくないが、特にうまくいったと思う。私は何をすべきかを誰かに教えてもらわなかったし、、教えてもらいたくなかった」

「それはとても古風なことか? 確かにとても古風だ。だが、それが私にとって正しい方法だったと信じなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連