新型コロナウイルス:F1やMotoGPなどはいつ再開できるのか?
新型コロナウイルスの大流行により、F1、フォーミュラE、MotoGPなど、世界中のモータースポーツイベントが延期およびキャンセルされている。他のシリーズも連鎖的にしてレースを一時停止。大規模なイベントは必然的にホスト間の感染のリスクを高めるからだ。

新型コロナウイルスの感染者や死亡者の数はヨーロッパを中心に増え続けており、状況は絶えず変化。モータースポーツは今後もキャンセルと延期で更新されることが予想されている。

2020年のF1世界選手権はいつ開幕するのか?
現段階では、2020のF1世界選手権の初レースががいつになるかはまったく不明な状況だ。

新型コロナウイルスの発生は中国・武漢市で発生したと一般的に考えられているため、F1中国GPは迅速に延期された。

開幕戦として日程が組まれていたF1オーストラリアGPは、マクラーレンF1チームのメンバーが新型コロナウイルスに感染したため、レース週末の金曜日にキャンセルされた。他にもF1パドックの7名が検査を受けたが、結果は陰性だった。

オーストラリア・GP・コンポレーションのアンドリュー・ウェスタコット代表は、レースを中止と発表したのは観客の混乱を避けるためであり、、年内にレースのスケジュールを変更することを提案している。

F1バーレーンGPとF1ベトナムGPは、エスカレートする新型コロナウイルスのパンデミックの影響で延期され、現段階ではザントフォールトでのF1オランダGPが事実上のシーズン開幕戦となる。

しかし、F1はヨーロッパラウンドの序盤3戦も延期することが示唆されている。すなわち、F1オランダGP、F1スペインGP、F1モナコGPが延期になる可能性がある。

つまり、シーズンは6月にF1アゼルバイジャンGPで開幕し、1週間後にはF1カナダGPへと移動する。だが、そのアゼルバイジャンさえも延期について協議に入ったとされ、6月14日のF1カナダGPがシーズン開幕戦になる可能性がある。

<確認された延期>
F1オーストラリア GP(アルバートパーク) - 3月15日
F1バーレーンGP(サキール) - 3月22日
F1ベトナム GP(ハノイ) - 4月5日
F1中国 GP(上海) - 4月19日

これらの延期は、F1のサポートレースとして組み込まれているFIA-F2とFIA-F3にも影響している。バーレーンは両方のカテゴリーで開幕ラウンドになる予定でだったが、現時点ではザントフォールトが開幕戦として予定されている。

2020年のMotoGPシーズンは開幕するのか?
ドルナ・スポーツとFIM(国際モーターサイクリズム連盟)は、この困難な時期に最も積極的なモータースポーツ団体であり、MotoGPの現在の状況に関して両陣営から絶え間ないコミュニケーションが流れている。

カタールの開幕戦の1週間前に、パドックの大部分を占めるイタリアの旅行者に対する検疫制限が厳しくなった。ドルナは、ニースからのチャーター便を用意するなど、レースを開始するために必要なすべてを揃えようとしたが、カタールのレースを放棄せざるを得まなかった。。

その後、より多くの国が新型コロナウイルスに反応したため、のタイ、アメリカ、アルゼンチンでの第2、第3、第4ラウンドはすべて延期された。MotoGPはこれらのレース用のスロットをすでに見つけているが、カタールは今後数か月間で重要なトラック作業が行われるため、今年は登場しない。

結果として、カレンダーのバックエンドは、10週間で8つのレースで非常に混雑している。これにより、パドックに過度の負担がかかるリスクがありる。。

シーズンは5月3日にスペインのヘレスで開始される予定となっている。ただし、スペインのさまざまな地域が現在隔離されているため、これは変更される可能性が非常に高くなっている。

ドルナとFIMは残りの19レースすべてを実行することを望んでおり、必要に応じて1月にシーズンを実行することを望んでいるが、2レースの週末とバックアップ会場でのレースも検討中だ。

F1でカオスが支配している間、ドルナCEOのカルメロ・エスペレータとFIM会長のジョルジ・ヴィエガスは、過去48時間にわたってQ&Aをリリースし、現在の計画について更新している。

<更新された2020年のMotoGPカレンダー>
スペインGP -5月3日
フランスGP -5月17日
イタリアGP -5月31日
カタロニアGP -6月7日
ドイツGP -6月21日
オランダTT- 6月28日
フィンランドGP -7月12日
チェコGP -8月9日
オーストリアGP -8月16日
イギリスGP -8月30日
サンマリノGP -9月13日
アラゴンGP -9月27日
タイGP -10月4日
日本GP -10月18日
オーストラリアGP -10月25日
マレーシアGP-11月1日
アメリカ大陸GP -11月15日
アルゼンチンGP -11月22日
バレンシアGP -11月29日

2019-20フォーミュラEシーズンはいつ再開されるのか?
現在、フォーミュラEシーズンは、新型コロナウイルスの危機が確実に発生しているため、2か月間休止している。

三亜E-Prixは新型コロナウイルスの影響で最初に延期され、その後イタリア北部での拡散が劇的に激化した後、イタリア全土が事実封鎖されたため、ローマE-Prixが延期された。フォーミュラEの最新の発表後、パリで、ソウル、ジャカルタも延期されました。

次のE-Prixはベルリンのテンペルホーフ空港でのレースになる予定だが、フォーミュラEは状況を監視し、さらなるラウンドをキャンセルする必要があるをを評価している。

<確認された延期>
三亜E-Prix(中国) - 3月21日
ローマE- Prix(イタリア) - 4月4日
パリE- Prix(フランス) - 4月18日
ソウルE- Prix(韓国) - 5月3日
ジャカルタE-Prix(インドネシア) - 6月6日

2019-20 WEC(世界耐久選手権)はいつ再開されますか?
セブリング1000マイルのキャンセルに続き、世界耐久選手権にはカレンダーに残っているイベントが2つだける。スパ・フランコルシャン6時間とル・マン24時間レースだ。

スパ・フランコルシャン6時間レースは、4月末に予定されているが、新型コロナウイルスの拡散を封じ込めるベルギーの緊急対策を鑑みれば脅威にさらされる可能性がある。これらの措置では、大規模な集まりはすべて延期する必要があり、バー、カフェ、レストランなどの公共の場所は4月3日まで閉鎖する必要がある。これらの措置がその時点を超えて継続するかどうかは不明だ。

ルマンのイベントは6月中旬までない。ACOは現在の健康危機のエスカレーションに応じて延期されるかどうかについて決断することが予想されている。

WRC(世界ラリー選手権)はいつ再開されるのか?
世界ラリー選手権はこれまでのところ新型コロナウイルスの影響を受けずに終了しており、1月のラリー・モンテカルロ、2月のラリー・スウェーデン、そして今週末のラリー・メキシコが開催された。しかし、ラリー・メキシコの最終日は、旅行制限を前にパドックで働く人々を家に戻すのを助けるために中止され、新型コロナウイルスによる強制キャンセルを永遠に逃れることはできなかった。

もともと4月末に予定されていた第5戦ラリー・アルゼンチも、同国が国際的なスポーツイベントを一時的に禁止した後、保留された。

来月のラリー・チリは、国内の社会的および政治的不安のためにキャンセルされたため、WRCはラリー・メキシコ終了後、2か月以上のレイオフを検討している。

現状、5月21~24日にラリー・ポルトガルで再開されるとみられている。

<確認された延期>
ラリーアルゼンチン - 4月30日〜5月1日

NASCARで何が起こっているのか?
NASCARは、今週末のアトランタでのレースと来週末のホームステッド-マイアミ大会を無観客で開催することで、計画どおりにシーズンを継続しようと必死に試みた。

しかし、米国政府が最終的に新型コロナウイルスを国家の緊急事態であると宣言したため、これらの計画は覆された。今後何が起こるかは不明であり、3月29日のテキサス大会がこれから開催されることを想像するのは困難だ。現状では、カレンダースロットは保持されている。

<確認された延期>
Folds of Honor Quik Trip 500(アトランタ・モーター・スピードウェイ) - 3月15日
Dixie Vodka 400(ホームステッド-マイアミ・スピードウェイ) - 3月22日

IndyCarはいつ再開されるのか?
2020年のインディカー・シリーズは、セント・ピーターズバーグ、アラバマ州のバーバーモータースポーツパーク、ロングビーチ、サーキット・オブ・アメリカズを中止した後、少なくとも5月まで開催されない。

開幕戦セント・ピーターズバーグは、当初トラックアクションは土曜日と日曜日に制限され、レースは無観客で開催されると発表され、シーズンは開幕すると予想されていた。

シリーズのマーク・マイルズ代表は、インディアナ・ポリスでの大会を5月9日に開始し、2週間後に104回目のインディ500を開始したいと考えている。マイルズは“通常のスケジュール”で準備するために“5月に完全に焦点を合わせている”と述べている。

<キャンセルの確認>
フロリダ州セントピーターズバーグ- 3月15日
アラバマ州バーミンガム - 4月5日
カリフォルニア州ロングビーチ - 4月19日
テキサス州オースティン - 4月26日

コロナウイルスは他の国際的なイベントにどのように影響するか?
DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)はこれまでレースカレンダーに変更を加えていないが、3月16日から19日までホッケンハイムで行われる予定のプレシーズンテストをキャンセルした。元々モンツァで開催される予定だったこのテストは、イタリアが全国的な封鎖に直面し、観客には開かれないためドイツに移された。

ハンガリー政府の措置により、通知があるまで500人以上の集会が禁止されたため、ワールドツーリングカーカップは4月24〜26日に開催予定のハンガロリンクの開幕戦をキャンセルした。

日本では、4月4日に開催されるスーパーフォーミュラの開幕戦が延期されたが、SUPER GTの主催者は、岡山での4月11〜12日にシーズン開幕戦を開催すると確信している。

英国ツーリングカー選手権(BTCC)はキャンセルされるのか?
3月13日、ブリティッシュ・ツーリングカー選手権は、状況の変化が生じない限り、すべてのラウンドは通常通りに進むと述べている。

「政府の最新の助言に加えて、TOCAは、来るべきBTCCイベントが予定どおりに進行する予定であることを確認している」と声明で述べた。

「私たちの立場は、昨日、屋外イベントに対する制限が現在導入されていないという英国政府の発表に続くものだ」

「また、BTCCチーム、ファン、そしてイベントが行われるためのサーキットの圧倒的な欲求を反映している。もちろん、その後の状況の変化がそうでない場合を除く。参加者全員とファンのために、イベントが可能な限り安全な環境で開催されるよう、サーキットと緊密に協力していく」

コロナウイルスは英国レースにどのように影響するのか?
Motorsport Uのデビッド・リチャーズ会長は、組織は状況を監視し続けており、それに応じて対応すると述べている。

これまでのところ、英国政府からのアドバイスは、大規模な集会が先に進むことを妨げることには至っておらず、デビッド・リチャーズは、現時点では決定を先取りする必要は現在ないが、そのアドバイスが変わり、特に密集した群衆を伴うイベントを閉鎖した場合、モータースポーツUKはガイドラインに適合すると語っている。

英国内で多数のサーキットを運営するジョナサン・パーマーのモータースポーツビジョンは、延期されたイベントのために購入したチケットも、スケジュール変更された日に再利用できるようにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連