アレッサンドロ・ザナルディ
アレッサンドロ・ザナルディは、ロンドン2012パラリンピックにハンドサイクルのイタリア代表として挑む。

F1で41戦に出場したアレッサンドロ・ザナルディは、CARTに参戦していた2001年のドイツ・ラウジッツリンクでの大事故で両脚を失った。

その後、WTCCを経てハンドサイクリンクに転向。2011年のニューヨーク・シティ・マラソンのハンドサイクル部門のマラソンなどで優勝し、今年ローマで開催された国際自転車競技連合のワールドカップで金メダルを獲得した。

アレッサンドロ・ザナルディは、イタリア代表としてパラリンピックに挑むことになった。

会場となるのはブランズ・ハッチ。アレッサンドロ・ザナルディは、新しい挑戦でも成功を続けたいと述べた。

「これ以上のコースはない。素晴らしいね」とアレッサンドロ・ザナルディはコメント。

「最後の部分が最も難しい。個人的に楽しみでもあるし、うまくまとまるのは簡単な場所ではないけど、ヘアピン(ドルイド)に向かう最後から2番目の上りに到達する頃にはもうヘトヘトさ。でも、相手とのタイムが接近している場合、ここがレースの勝敗を決める場所だ。最後の2つの上りで差をつけなければならない」

「他の誰よりもよくサーキットを知っているので、ブレーキングポイント、減速する場所、正しいライン取れると思っていた。でも、実際コースはとても広いので、外側のセクションを走る1コーナー以外はブレーキに触れることさえない。でも本当に楽しかったし、素晴らしい気分だ」

「技術的なことを言うと、僕の能力を発揮するのにぴったりの場所だけど、パワーがなければいけないし、タイムトライアルの距離を走り切るだけでなく、知性も必要だ。プッシュし続けるだけでは最適なラインにつけない場所もあるからね。今日行ったシミュレーションでは95%うまくやれたと思う。でも、全てを完璧にすることはできるはずだし、トレーナーと整理して、9月にはもっと強くなって戻ってくるよ」

「いつだって最後の瞬間までやり遂げられるかどうかわからないものだけど、精一杯頑張らなければならない。だからこそ、誰よりも前でラインを越えたときに喜びを感じられるんだ。幸運にも、僕はドライバーとしてのレーシングキャリアでそれを経験している。9月にまたここで経験したいね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連