F1関連の2013年01月のF1情報を一覧表示します。

イギリスF3、2013年は4イベントに縮小

2013年1月29日
イギリスF3
イギリスF3は、2013年に10イベントからトリプルヘッダーの4イベントに縮小された。

この変更は、イギリスF3に参戦するドライバーが極めて少ないことと、昨年12月に発表した「ナショナル・インビテーション・トロフィー」を開催するために決断された。

この変更は、いくつかのユーロF3に参戦するチームを引きつけ、今までよりも低い予算で現在のスペックのF3への参戦を可能とする。

F1、舞台裏で技術職の引き抜き合戦

2013年1月28日
るジェームズ・アリソン
メルセデスAMGが大改革を画策する裏で、トップチームで技術職の引き抜き合戦が繰り広げられている。

メルセデスAMGのチーム代表ロス・ブラウンは、マクラーレンのテクニカルディレクターを務めるパディ・ロウと交渉を行ったことを認めている。

トップチームの上級技術職は小さなコミュニティであり、あるチームで引き抜きが行われれば、他のトップチームの技術職がその後任としてターゲットになる。

マツダ、アルファ ロメオ車の生産でフィアットと提携

2013年1月18日
マツダ アルファロメオ
マツダは、フィアットと事業契約を締結。2015年よりフィアット傘下のアルファ ロメオ向けオープン2シータースポーツカーをマツダの本社工場で生産することを発表した。

アルファ ロメオ向けの新商品は、グローバル市場をターゲットとして、次期「マツダ ロードスター(海外名:Mazda MX-5)」のアーキテクチャをベースに開発される。

ジョルジオ・アスカネッリ、フェラーリ以外でF1復帰か

2013年1月15日
ジョルジオ・アスカネッリ
昨シーズン途中までトロ・ロッソのテクニカルディレクターを務めていたジョルジョ・アスカネッリが、近くF1に復帰するのではないかと報じられている。

昨年9月、トロ・ロッソはテクニカルディレクターを務めていたジョルジオ・アスカネッリの辞職を発表。後任として元ザウバーのジェイムズ・キーが新たなテクニカルディレクターに就任した。

FanVision(旧カンガルーTV)、F1との2013年の契約交渉が決裂

2013年1月11日
FanVision(旧カンガルーTV)
FOMとFanVisionとの契約が決裂。F1ファンは、2013年シーズンにFanVisionを利用することができなくなった。

FanVision(旧カンガルーTV)は、国際映像やライブタイミング、全ドライバーの車載映像、各チームの無線などにアクセスできる端末で、サーキットでレンタルすることができた。

ブラバム、名称権論争で勝訴

2013年1月10日
ブラバム
ブラバム家は、ブラバムの名前を保護するための法廷闘争で勝訴した。

ブラバムのチーム創設者ジャック・ブラバムの息子で、スポーツカーレーサーのデビッド・ブラバムは、欧州におけるブラバムの商標登録を無効にするべく、ブラバム・レーシングのブランドで市販車を販売するマイケル・トリックを訴えていた。

ウゴ・チャベス大統領、就任式に出席できず

2013年1月9日
ウゴ・チャベス大統領
キューバで再発したがん治療を受けているベネズエラのウゴ・チャベス大統領が、10日に予定される4期目の大統領就任式に出席できないとの見通しが発表された。

ニコラス・マドゥロ副大統領は8日に声明を発表。ウゴ・チャベス大統領の治療が10日以降までかかるため、就任式は憲法231条に基づき「最高裁で後日実施される」と述べた。

日産デルタウイング、東京オートサロン2013で日本初披露

2013年1月8日
日産デルタウイング
日産は、東京オートサロン2013でデルタウイング(NISSAN DELTAWING)を日本初披露する。

日産デルタウイングは、通常のレースカーが使用する半分の燃料・タイヤで完走することを目指した革新的なレーシングカー。12年6月のルマン24時間レースに初参戦し、10月のアメリカン・ルマンシリーズ最終戦(アトランタ)では、総合5位で完走した。

ニキ・ラウダ、メルセデスの仕事のためにエア・ベルリンの取締役を辞任

2013年1月4日
ニキ・ラウダ、メルセデスの仕事のためにエア・ベルリンの取締役を辞任
ニキ・ラウダは、メルセデスF1チームでの新しい仕事に多くの時間を割けるよう、エア・ベルリンの取締役を辞任した。

3度のF1チャンピオンであるニキ・ラウダは、メルセデスAMGの非常勤会長に就任。その後、メルセデスは、モータースポーツ責任者のノルベルト・ハウグの退職を発表している。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム