オスカー・ピアストリ F1イギリスGP展望「ノリスとの一騎打ちにはならない」
オスカー・ピアストリは、今週末のF1イギリスGPで複数チームによる接戦が展開される可能性があると予想し、自身とマクラーレンF1のチームメイト、ランド・ノリスの一騎打ちにはならないかもしれないと語った。

前戦オーストリアGPでは、ピアストリとノリスによるレース全体にわたる激しいバトルが繰り広げられ、最終的にノリスがシーズン3勝目を挙げた。一方で選手権争いでは、ピアストリが依然として15ポイント差で首位に立っている。

今週末、チームメイトの母国グランプリで再びノリスとのバトルがあるかと問われると、ピアストリは笑みを浮かべながらこう答えた。

「どうなるかは見てみよう。面白い週末になりそうだし、シルバーストンはいつもそうだよね。天気も毎回影響するし、今回もそうなりそうだ」

「見てみないとわからないけど、今回はマクラーレン2台だけの戦いにはならないと思う。メルセデスは速そうだし、レッドブルも正直どうなるかは読めないけど、過去にはここで速かった。フェラーリもオーストリアでは少し復調してたし、どうなるか楽しみだ」

「僕自身このサーキットはすごく好きだし、誰が相手であれ、いい戦いになると期待してるよ」

今シーズンここまで、ノリスが勝利したレースの次戦では、ピアストリが勝っているというジンクスのような流れが続いている。

この“交互優勝”の傾向について意識しているか尋ねられると、24歳のピアストリはこう答えた。

「僕も同じパターンに気づいたけど、特に意識してやってるわけじゃない。ただの偶然だと思う」

「毎週末、自分ができる限りのベストを尽くすつもりで臨んでる。中国では、特にモチベーションが高かったかもしれないけど、それはどちらかというとメルボルンでの悔しさが大きかったからだと思う」

「とにかく毎週末、ベストなメンタルで挑もうとしてるし、自分自身のことやクルマに求めるものを常に学んでる。日々、成長してる感覚はあるよ」

選手権争いが心理的にも重要な局面に入る中、チームメイトのホームレースで勝利することの重要性についても聞かれたピアストリは、冷静にこう返した。

「特にそうは思わない。誰だって母国レースは勝ちたいものだけど、結局のところ、ほかのレースと同じだけのポイントしかもらえないからね。モナコも似たような特別な雰囲気はあるけど」

「もちろん、この週末に勝てたら最高だけど、どうなるか見てみよう。このサーキットはすごく楽しめるし、過去にもいい結果を出せた場所だから、いい週末にしたいと思ってる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / F1イギリスGP