オスカー・ピアストリ 「アルピーヌF1との騒動はプレッシャーではない」
オスカー・ピアストリは、昨年のアルピーヌからの辛辣な離脱によって、023年のマクラーレンでのF1デビューを前にプレッシャーが増すのではないかという指摘に反発している。

昨シーズン中盤、マクラーレンとダニエル・リカルドの後任として交渉を進める一方で、アルピーヌがフェルナンド・アロンソの後任としてドライブするという決定を拒否したことで、オスカー・ピアストリの将来がサーキットを離れても話題になることが多くなった。

この問題は最終的にF1契約承認委員会がマクラーレンを支持する裁定を下すことで解決し、オスカー・ピアストリは来月バーレーンでランド・ノリスと共にF1デビューを果たすことになった。

この騒動にとって、オスカー・ピアストリはさまざまな詮索を受けたが、移籍をめぐる論争で、彼の肩にさらなる負担がかかるとは考えていないようだ。

アルピーヌとの騒動によってプレッシャーはかからないかと質問されたオスカー・ピアストリは、「そうは思っていない、ノーだ」と答えた。

「僕にとって、目的と自分自身のいくつかの目標はまったく変わっていない」

「昨年がどうであったかにかかわらず、ジュニア時代のキャリアを考えると、外からの期待もあると思う。だから、いろいろな角度から少しは期待されていると思うけれど、それが無分別 だとは思っていない」

ルーキーキャンペーンに挑むオスカー・ピアストリは、すでに過去のことは忘れ、マクラーレンでの将来の取り組みに全力を注いでいることを認めている。

「今はもう本当に過去のことだ。マクラーレンでのキャリアをスタートさせることに集中しているし、できるだけ早くスピードに乗れるよう努力している」とオスカー・ピアストリは語った。

アルピーヌのF1チーム代表のオトマー・サフナウアーは、オスカー・ピアストリがかつて自分のキャリアに資金を提供してくれたチームに対して忠誠心を示さないとして厳しい非難を展開したが、ピアストリのマネージャーであるマーク・ウェバーは、マクラーレンの強い追求がぴあすとりを引きつけるために重要であったことを説明した。

マクラーレンの2023年F1マシン『MCL60」の発表に先立ち、pスカー・ピアストリは、改めて自分が採用された環境と、ウォーキングの素晴らしい拠点でチームの長期的展望を説明されたことに勇気づけられていることを強調した。

「僕にとって、このMTCはとても並外れた建物だ。ここのアーキテクチャだけでも、それ自体が目を見張るものがある」

「また、チームの歓迎ぶりにも感激している。チームへの導入もスムーズだった。本当によかった」

「僕たちが準備しているプロジェクトにも励まされている。新しいシミュレーターの開発にも着手している。新しいシミュレーターはもうすぐ使えるようになるし、風洞も今年の後半には使えるようになると思う」

「だから、ポジティブなことがたくさん起こっているんだ。そして、チームのみんなが僕を歓迎してくれている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / アルピーヌF1チーム