アルファタウリF1のニック・デ・フリース 「AT04はまだ望んでいるところに到達していない」
スクーデリア・アルファタウリのニック・デ・フリースが、2023年第2戦F1サウジアラビアGPについて意気込みを語った。

昨年のF1イタリアGPでウィリアムズで9位入賞で衝撃デビューを果たし、前評判の戦ったニック・デ・フリースだが、スクーデリア・アルファタウリとスタートしたフルシーズンは厳しいものになった。

予選を19番手で終えたデ・フリースは、決勝で14位までポジションを上げたものの、ポイント争いに絡むことはできなかった。

「バーレーンで、ようやくシーズンやキャンペーンを一緒にスタートさせることができて、最高の気分だった。この瞬間まで長い道のりだったけど、結局のところ、僕たちはレーサーであり、レースに出て競争したい。最初のレースが終わって、レースのリズムに乗れるようになったのはとてもうれしい」とニック・デ・フリースは語る。

「初めてのフルF1ウィークエンドは、慣れないこともあって少し忙しかったけど、正直なところ、すべてうまく組織化され、管理されていた。結局、どのプロフェッショナルなレースシリーズも、ほぼ同じような運営をしている。もちろん、F1のほうがはるかに大きなプラットフォームであることは間違いないけど、週末そのものについては、大きなサプライズはなかった。もちろん、メディアワークやその他の活動は少し増えるけど、最終的にはやはりサーキットで起こることが最も重要だ」

「パフォーマンスという点では、僕たちが望んでいるところに到達していないことは隠しようがないと思う。まだやるべきことはたくさんある。バーレーンには低速コーナーが多いので、サウジアラビアがもう少し僕たちのパッケージに合ってくれることを期待している」

「最終的に、ミッドフィールドは非常に接近しており、ポイント争いは厳しい戦いになりそうだ。というのも、前方には少なくとも4つのトップチームがあり、すでに8つのポジションを獲得しているからだ。チャレンジングだけど、可能性のあるチャンスを生かせるよう、手を抜かないようにしなければならない」

「第1戦ではタイヤのデグラデーションが重要なファクターとなったが、バーレーンはデグラデーションに関して強いアウトライアーだと思う。バーレーンのターマックは、おそらくカレンダーの中で最も古いものなので、サウジアラビアでは違うストーリーになると確信している」

「バーレーンでのレースパフォーマンスには、ポジティブな驚きがあった。でも、たった1回の週末に過ぎない。結論を出すには、もっと多くのレースをこなして、全体像を把握する必要があると思う。グランプリの後、サヒールでピレリのテストを1日行ったのは有益だった。特にこの時期は、走行距離の確保は非常にありがたい。だから、それをやり遂げたことは、間違いなく我々にとって貴重だった」

「サウジについては、昨年のレースに帯同してはいたけど、ジェッダのコースは、先週シミュレーターでかなり走ったものの、走ったことがないんだ。速くてトリッキーで、とてもクールな印象だ。新しいサーキットを学び、レースに戻るというチャレンジを正直とても楽しみにしている」

ニック・デ・フリース スクーデリア・アルファタウリ F1 サウジアラビアGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ / F1サウジアラビアGP