F1:ニック・デ・フリース、不動産王との融資を巡る裁判で無罪判決
ニック・デ・フリースは、オランダの不動産王イェルーン・スコートーストが25万ユーロの融資の融資に関連して起こした裁判で、アムステルダムの裁判所で不正行為を認めず、無罪となった。

この問題は、現アルファタウリのF1ドライバーがプレマ・レーシングでのF2キャンペーンの資金調達のために2018年にイェルーン・スコートーストの投資ファンドであるインベストランドから受けた融資に関連するものだ。

ニック・デ・フリースは、そのシーズンに50万ユーロを集める必要があり、ジャンボなどのスポンサーの助けを借りて、その金額の半分を手に入れることができたが、残りの半分はインベストランドから借りた。

イェルーン・スコートーストは、この融資に年率 3%の固定金利を請求した。また、デ・フリースのF1活動のすべての収入の50%を支払うことも合意された。これは契約書に変動金利として記載されており、2022年までにデ・フリースがF1レースシートを確保できなかった場合、融資は免除されるとされていた。

ニック・デ・フリースは、2022年にF1レーシングドライバーとしての契約を結んでいなかったため、昨年末には融資が免除されたとの印象を受け、事実上の契約は終了していた。

しかし、イェルーン・スコートーストは、ニック・デ・フリースが昨年ウィリアムズ・チームの一員としてF1に参戦していたとの見解を示した。

略式裁判の中で、裁判官はこの点についてニック・デ・フリースが正式なレース契約を結んでいなかったとし、デ・フリースの側についた
「彼が2022年9月11日のイタリアGPでF1に参加したのは事実だが、それはリザーブドライバーとしてだった」と裁判官は述べた。

「彼はそのときレースドライバーとして契約していなかった。彼は虫垂炎にかかったほかのドライバーの代役を務めていたにすぎない」

また、イェルーン・スコートーストは、ニック・デ・フリースが契約書のコピーなど、彼のキャリアに関するすべての関連する進展について適切な情報を彼に与えなかったことで、契約に違反したと主張した。この情報は、デ・フリースが変動金利に関して正しい金額を支払っているかどうかを判断するために・スコートーストが必要とする情報だった。

だが、イェルーン・スコートーストが114,361ユーロを2021年までの期間に渡って支払うことに同意していたことが立証されたため、裁判官はこれにも応じなかった。

また、ニック・デ・フリースが2022年のメルセデスF1のテスト兼リザーブドライバーとしての15万ユーロの収入の50%となる7万5000ユーロを2回に分けて支払うことについても異議を唱えていなかった。

さらにニック・デ・フリースは、2017年から2022年まで両者の間には電話やWhatsAppによる定期的な接触があったと述べ、26ページに及ぶWhatsAppの会話を提出してその主張を裏付けた。

判決はさらに、ニック・デ・フリースがイェルーン・スコートーストと共有していなかった2018年のマクラーレンとの契約についても言及したが、これはドライバーの活動とは関係のないスポンサー契約であるため、インベストランドには56,000ユーロの半分を受け取る権利がなかった。

これは、ニック・デ・フリースがこの契約書のコピーをイェルーン・スコートーストに送る義務がないことも意味していた。

イェルーン・スコートーストは、アルファタウリとの契約書も確認したいとしたが、ニック・デ・フリースは彼らの取り決めはもう有効ではないと考えているため、その必要はないと考えた。

ニック・デ・フリースは「僕は融資契約におけるインベスターランドに対するすべての義務を果たし、彼が得ることのできるすべての情報を常に提供してきた」と語った。

「したがって、僕に関する限り、裁判官が僕に有利な判決を下したということは、僕の期待に沿ったものだった。これで事態が沈静化し、F1シーズンに向けての準備に集中できることを期待している」。

ニック・デ・フリースの弁護士であるイェルーン・ベドーは、「ニックは、インベストランの主張をすべて退けた肯定的な評決に留意している。ニックは当然驚いていないが、裁判官がニックの見解を完全に支持したことを喜んでいる」と述べた。

ニック・デ・フリースは土曜日、ポールリカールでピレリのレインタイヤをテストするため、アルファタウリAT03を走らせる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ