ニック・デ・フリース 「2021年からF1シートを4回断られていた」
ニック・デ・フリースは、ついに2023年にフルタイムのF1レースシートを手に入れたが、アルファタウリF1のシートを獲得する途中でフルタイムのF1シートを確保する4回の機会を逃したことを明らかにした。

2020/21シーズンのフォーミュラEチャンピオンであるニック・デ・フリースは、2023年シーズンにスクーデリア・アルファタウリで角田裕毅とパートナーを組む。2022年のF1イタリアGPでのウィリアムズの代役出場がレッドブルF1のドライバーマネジメントのトップであるヘルムート・マルコに感銘を与えた。

ピエール・ガスリーがアルピーヌF1チームに移籍し、コルトン・ハータがF1スーパーライセンスを取得するための免除を与えられなかった後、ニック・デ・フリースがターゲットとなり、その後すぐに契約が結ばれた。

しかし、ニック・デ・フリースは、以前にもフルタイムのF1レースシートに近づいていたが、契約をまとめることができなかったことを認めた。

27歳のニック・デ・フリースの多様性は、2022年シーズンを通して印象的だった。ルーキーFP1セッションでメルセデス、アストンマーティン、ウィリアムズをドライブし、シーズン中にはアルピーヌF1チームの2021年マシンをドライブし、ブラジルではランド・ノリスが食中毒から回復できなかった場合に備えてマクラーレーンでシート合わせを行った。

ニック・デ・フリースは、F1の“スーパーサブ”であることに満足していたが、フルタイムのF1シートを得られないことは苦痛だった。

「正直なところ、実現すると思っていたときよりも、実現しないと思っていたときの方が多かった」とニック・デ・フリースはジェイ・ジェイ・ボスケのYouTubeチャンネルで説明した。

「それでフラストレーションを感じなかったのは、同時に、自分が持っていたものと得たチャンスにとても満足していたからだ」

「でも、一方で、僕は常にF1の週末に参加していたので、運転していないことに非常に直面していた。非常に近くにいたけど、同時に、非常に遠くにいた」

「『もうF1は実現しない』と思った日もあったけど、2021年から4回断られたにもかかわらず、心の底では常にある種の信念を持っていた」

「2019年にF2で優勝した後、F1には自分の居場所がなかった。それは拒絶のようなものだった」

「2021年、僕はフォーミュラEチャンピオンシップを獲得し、非常に接近していたけど、最終的にはうまくいかなかった」

「昨シーズン、僕の将来について真剣に話された瞬間が2~3回あったけど、答えを出さなければならないたびに、F1以外の義務があったことで答えはノーだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ