ニキータ・マゼピン 「ハースF1にはシューマッハ専用のルールがある」 F1メキシコGP 予選
ハースF1のニキータ・マゼピンは、F1メキシコGPの予選でチームメイトを追い抜くことを許可されなかった後、チームにはミック・シューマッハに対する「異なるルール」があると示唆した。

予選Q1で、ニキータ・マゼピンは、ランス・ストロールのクラッシュによる赤旗の停止後、ピットレーンを出た直後にターン5でミック・シューマッハと順番を乗り越えることを望んだ。

無線でレースエンジニアのドミニク・ヘインズが対応したが、最終的にチーフレースエンジニアの小松礼雄が介入してそれを止めた。

ニキータ・マゼピン『彼は遅すぎるのでオーバーテイクする必要がある』
ドミニク・ヘインズ『ネガティブ、後ろにいてくれ、後ろにいてくれ』
ニキータ・マゼピン『笑っているのか』
小松礼雄『ニキータ、笑ってはいない。今スペースを作りたいのなら、今スペースを作ろう』

この無線メッセージの後、ニキータ・マゼピンは最終アタックのために大幅に後退した。

ニキータ・マゼピンのフラストレーションは、ミック・シューマッハの前を走っていたF1オランダGPでの事件に端を発している。シューマッハはチームからマゼピンを追い抜く許可を与えられた。

ニキータ・マゼピンはメキシコでの状況について「進行中のトピックだ。前回このようなことがザントフォールトであったし、当時、チームの反対側から、使用することを決めたルールを覆す可能性のある状況があると言われた。そして、その時、自分の予選が台無しされたと感じた」とコメント。

「今日も同じように感じだ。急いでいて、チームメイトは前にフリースペースがあった。彼はできるほど速く走っていなかったし、おそらく彼はそうすることがタイヤのために必要なのかもしれないと感じた。

「僕はタイヤを熱を入れるためにもっと速く走る必要があったので、前に出ようとしたけど、『ノー』と言われた。チームからの命令を尊重して、後ろに留まった。大したことではありません。チームの両側でルールが異なっているようだ」

ミック・シューマッハは、ニキータ・マゼピンの不満を却下し、「順番を変える理由はない」と述べた。

「チームは明確な指示を出し、それらの指示は両方の側、僕の側で守られたと思う」とミック・シューマッハは語った。

「だから、なんらかの形で順番を変えなければならない理由はないと思う」

ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ザントフォールトで起こったことの繰り返しを避けるために、ドライバーがお互いを追い越すことを許可しないという当初のルールに固執することを決定したことを明らかにした。

「我々はザントフォールトの後でそれについて話し合い、自分たちがやっていることに固執することに決めました。結局、ニキータは自分のラップにトラフィックがなく、タイヤの温度が上がっていたので、ミックよりも良い位置にいることに気づいた」

「彼は質問をしたが、ドライバーに前に何があるかはわからない。ミックを追い抜いても、再び立ち身動きが取れなくなる可能性がある。ザントフォールトのように、彼らが再び競争するリスクが常にあるのになぜそうしなければならない? だから、我々はそうなる前にそれを止めている」

「それがザントフォールトの後に我々が与えた明確な指示だ。我々はフィールド全体を管理しており、彼らの前のすべてを見て、前に何台のクルマが正面にあるかを確認できる。予選ラップでどこに行き着くかはわかっている。スタート/フィニッシュラインを越えてレースをすれば、ラップが台無しになる」

「それが対処方法だ。我々がどのように進んでいるかを知っているので、最終的には両方にとってうまくいった。少し時間がかかると思いますが、彼らはそれを理解している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / F1メキシコGP / ハースF1チーム