元F1王者デイモン・ヒル 「ニコラス・ラティフィにF1に留まれる速さはない」
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、ニコラス・ラティフィのF1イタリアGPでのパフォーマンスに同情していない。

ニコラス・ラティフィは、土曜日の朝にアレックス・アルボンが虫垂炎で倒れた後、F1イタリアGPで新しいチームメイトとしてニック・デ・フリースを迎えた。つまり、2021年のフォーミュラ Eチャンピオンは、予選のためにコースに出る前に、車とモンツァ・サーキットでの癖に慣れるために1 時間のプラクティスしかできなかった。

それでもニック・デ・フリースはニコラス・ラティフィを上回って初めてのF1予選セッションでQ2に進出。ラティフィはQ1を突破することができなかった。

ライバルドライバーのエンジンペナルティの結果、両方のドライバーがグリッドの順位を上げた。デック・デ・フリースは8番グリッド、ニコラス・ラティスは10番グリッドからスタートした.

ニコラス・ラティフィがスタートでポジションを維持した一方で、ニコラス・ラティフィはすぐにポジションを失い、ポジションを落とし続けた。

ニック・デ・フリースは9位でフィニッシュし、F1デビュー戦で入賞した67人目のドライバーとなったが、ニコラス・ラティフィは周回遅れの15位で終えている。

この結果は、27歳にニック・デ・フリースが1回限りの出場で、ドライバーズランキングでニコラス・ラティフィを上回ったことを意味した。ラティフィは今シーズンまだ 1ポイントも獲得できていない。

デイモン・ヒルは、ニコラス・ラティフィは2023年のF1世界選手権でウィリアムズのF1シートを保持するに値しないと語る。

「申し訳ないが、これが現状だ」と1996年のF1ワールドチャンピオンはSky Sportsに語った。

「この場合、ニコラスはF1でそのポジションを維持するために必要なペースを持っていない」

「彼にはいくつかの良い瞬間がありましたが、これまでグランプリでドライブしたことのない男がやってきて、彼は素晴らしい仕事をした」

メルセデスF1チームのリザーブドライバーを務めるニック・デ・ブリースに関しては、2023年のグリッド、おそらくニコラス・ラティフィの後任を務めることが期待されている。

デイモン・ヒルは、F1パドック全体がニック・デ・グリースについて話すことは良いスタートだと語る。

「彼はグリッドペナルティーなどを課されていたことを知っている。それが彼をグリッドアップに導いたが、それでも彼は予選でパフォーマンスを発揮し、実際にはミスを犯さなかった」とデイモン・ヒルは語った。

「彼は我々が彼について話すのに十分なことをしてきたし、彼には自分について話をしてくれるトト(ヴォルフ)がいる。それはF1ドライバーになるために必要なことだ」
ニック・デ・フリースの2ポイントが追加され、2023年のウイリアムズの獲得ポイントは6ポイントとなったが、チームはコンストラクターズ チャンピオンシップの最下位に固定されたままとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコラス・ラティフィ / ウィリアムズ・レーシング