【動画】 2020年 F1トルコGP 決勝 ハイライト
F1トルコGP 決勝のハイライト動画。2020年のF1世界選手権 第14戦 トルコGPの公式予選が11月15日(日)にイスタンブール・パークで行われた。

決勝の天候は雨。滑りやすい路面は終盤に向かって乾いていくが、決してスリックタイヤに交換できるまでには至らず、インターミディエイトをいかにうまく使えるかが鍵を握るレースとなった。

序盤はランス・ストロールとセルジオ・ペレスのレーシング・ポイント勢がワンツー体制でレースを進め、ルイス・ハミルトンがコースオフして順位を落とし、中盤にはアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が3番手につけるなど、まだF1で勝利を収めたことのないドライバーによるサプライズ的な結果が期待される展開となった。

一時はランス・ストロールが6秒以上のリードを築いていたが、徐々にインターミディエイトタイヤに苦戦。ドライタイヤへの交換を期待してスティントを伸ばすも37周目にたまらずピットインしてからは優勝戦線から離脱する。

マックス・フェルスタッペンを始めとするドライバーがオーバーテイクに苦労してスピンを喫し、他のドライバーも続々と新しいスリックタイヤに交換するなか、気が付いたらトップに立っていたのが王者ルイス・ハミルトン(メルセデス)だった。

同じくタイヤの使い方に定評のあるセルジオ・ペレスを37周目に抜いてトップに立ったルイス・ハミルトンは、第2スティントをインターミディエイトタイヤで53周を走る1ストップ選択を巧みに実行する王者にふさわしいパフォーマンスを見せてトップでチェッカー。派手なオーバーテイクこそなかったが、堅実に順位を上げる今季を象徴するようなレースで今シーズン9勝目、通算94周目を挙げ、ミハエル・シューマッハの史上最多記録に並ぶ7回目のF1ワールドチャンピオンを優勝という結果で勝ち取った。

2位はレーシング・ポイントのセルジオ・ペレス。ペレスも第2スティントをインターミディエイトで48周走行する巧さを見せ、2018年の第4戦アゼルバイジャンGP以来となる表彰台を獲得した。

3位は12番グリッドからスタートしたフェラーリのセバスチャン・ベッテル。ファイナルラップでチームメイトのシャルル・ルクレールを抜いて2018年の第19戦メキシコGP以来となる表彰台を獲得。チームメイトのシャルル・ルクレールは4位だった。5位にはマクラーレンのカルロス・サインツが続いた。

6位はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。スタートで失速して5番手まで順位を下げたフェルスタッペンだが、一時は3番手まで浮上。しかし、19周目にセルジオ・ペレスとのバトル中にスピンを喫してタイヤを壊してからはタイヤに苦戦することになった。7位にはチームメイトのアレクサンダー・アルボンが続いた。

8位のランド・ノリス(マクラーレン)はファステストラップを記録。9位はポールポジションからスタートしたランス・ストロール。37周目にピットインするまでトップをキープしていたストロールだが、その後は速さを見せることができなかった。10位にはダニエル・リカルドが続いた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1トルコGP