F1ボス 「MotoGPとF1が協力しないの間違っている」
F1のボスであるステファノ・ドメニカリは、オートバイレースの最高峰クラスであるMotoGPとF1が連携しないのは“間違っている”と語る。

結局のところ、F1は4輪であり、MotoGPは2輪であるため、レーシング面での両シリーズの共通点は少ない。しかし、2021年の初めにF1の主導権を握ったステファノ・ドメニカリは、F1とMotoGPのような2つの“信じられないようなモータースポーツプラットフォーム”は、できる限りの方法で協力しなければならないとし、すでに協力していると語る。

「我々は連絡を取り合っており、プラットフォームを改善するために協力している」とステファノ・ドメニカリはMotoGPのウェブサイトでのインタビューで認めた.

「我々は非常に有意義な方法でお互いから学ぶことができるし、それは前進するための正しい方法だ」

「我々は2つの素晴らしいモータースポーツのプラットフォームであるという特権を持っている。一緒に仕事をしないのは間違いだ。そして、何よりも、友達になれば素晴らしいだろう」

もちろん、両シリーズの連携はステファノ・ドメニカリが MotoGP の大ファンであることも役に立っている。

「私はこのファミリーの一員であることを非常に祝福し、嬉しく思っている」とステファノ・ドメニカリは語った。

「私はMotoGPが大好きで、バイクが大好きだ。多くのライダーが勝利のために戦っているのを見るのは良いことだ」

F1 と MotoGP の世界は、ルイス・ハミルトンとバレンティーノ・ロッシがバレンシアでライドを交換した 2019 年に再び交差した。

ルイス・ハミルトンはヤマハのMotoGPバイクに乗っているときにクラッシュしたことを後で認めている。

そして、2021年にはダヴィデ・ブリビオがMotoGPから引き抜かれ、リブランドされたアルピーヌF1チームのレーシングディレクターに就任した.

ダビデ・ブリビオは、モーターサイクルレースの歴史の中で最も偉大なチームボスの1人であると考えられており、MotoGP とスーパーバイク世界選手権でチームとライダーを6回のライダータイトル、4 回のコンストラクタータイトル、6回のチーム タイトルに導いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP