ミック・シューマッハ メルセデスF1でハミルトン後任の可能性を一蹴
ミック・シューマッハは、2025年シーズンにルイス・ハミルトンの後任としてメルセデスF1チームに移籍する可能性を一蹴したようだ。

ルイス・ハミルトンは1週間前、F1ドライバーの最多となる7回のタイトルのうち6回のタイトル獲得に貢献したメルセデスを離れることを発表し、F1界に衝撃を与えた。

39歳のハミルトンは、昨年8月末に延長したばかりのメルセデスとの契約の解除条項を行使することを選択し、長年夢見ていたチームであるフェラーリに加わることになる。

当然のことながら、誰がハミルトンの後任になるかについては憶測が飛び交っており、ハースF1チームでの困難な2シーズンを経てメルセデスでリザーブドライバーを務めたミック・シューマッハもその名前の中に含まれている。

しかし、24歳のシューマッハは、アルピーヌでのWECキャリアにも集中しているため、そのことは考えていないと明言した。


アルピーヌのハイパーカーの発表会で、シューマッハは2025年のメルセデスのF1シートを視野に入れているかとの質問に「その件に関してはあまり考えていないよ」と語った。

「周りにいるエンジニアリングチームにはとても満足しているし、チームとしても、ドライバーとしての僕自身としても、何が必要なのかをよりよく理解することができたと思う」

「チームは僕の仕事の仕方にどんな特徴があるのか、よく理解してくれていると思う」

「だから、重要なのは、そのコラボレーションを継続し、今年を終えるために協力し続けるやり方を維持することだと思う。そして、その面ではかなり自信を持っていると言わなければならない。中断したところからシーズンを始めよう」

「アルピーヌでマシンを発表するためにここにいるのは明らかだし、この先数週間で何が起こるかは見てみないとわからない」

ミック・シューマッハ

アルピーヌ加入について
シューマッハは、アルピーヌは「まったく新しいプロジェクト」であり、チーム内の野望が非常に高いことを考えれば、加入は当然のことだったと明言している。

「ここに行ってレースしたいという気持ちが私の中に本当に芽生えたので、ここに来られて嬉しいし、その気持ちはお互いに似ていると思う」とシューマッハは語った。

「正直に言うと、ブルーノ(ファミン/アルピーヌ・モータースポーツ副社長)が昨年のかなり早い時期に僕のところに来て、プログラムに参加したいかどうか尋ねてきた」

「当然、当時の僕はまだF1に注目していて、その方向に進もうとしていた。でも、その扉は僕には開かれなかった」

「でも、オファーはまだ存在しており、それは僕にとって耐久レースに参加し、再びレースをするだけでなく、同時にF1に非常に近づく非常に良い機会でもあった」

WECデビューシーズンにおいて、シューマッハは少なくとも36号車に乗る2人の経験豊富なチームメイト、ニコ・ラピエールとマチュー・ヴァクシヴィエールに頼ることができるだろう。

チーム内での自分の立場を認識し、シューマッハは「しばらくルーキーではなかった。再びルーキーに戻ったような気分だ」と語った。

「でも、エンデュランスで2人の非常に経験豊富なドライバーと車を共有し、彼らのことをよりよく知り、このレース環境での仕事のやり方を知ることができたのは素晴らしいことだ。その一員になれることをとてもうれしく思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1