ミック・シューマッハ、メルセデスF1の2023年のリザーブドライバーに就任
ミック・シューマッハが、2023年のメルセデスF1のリザーブドライバーに就任することが発表された。

ハースF1チームで2シーズンを戦ったミック・シューマッハだったが、チームは2023年にシューマッハに代えてニコ・ヒュルケンベルグを起用することを決定。

ミック・シューマッハのハースF1チーム退団のニュースを受けて、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、シューマッハ家とメルセデスとのつながりを指摘し、「面倒を見たい」と率直に語っていた。

ミック・シューマッハの父である7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハは、スポーツカーとDTMでメルセデスでレースをしており、F1から引退するまでの2010 年から 2012 年までの 3 年間、メルセデスF1のドライバーを務めていた。

また、ミックの叔父のラルフ・シューマッハといとこのデビッド・シューマッハもメルセデスでさまざまなカテゴリーでレースをしてきた。

メルセデスF1は、昨年までリザーブドライバーを務めていたニック・デ・フリースがアルファタウリのF1ドライバー、ストフェル・バンドーンがアストンマーティンのリザーブドライバーに就任し、リザーブドライバーの役割が空席となっていた。

また、フェラーリは、ミック・シューマッハとのフェラーリ・ドライバー・アカデミーの契約を延長しないことを決定していた。シューマッハは2019年から同プログラムに所属し、2022年はスクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーを務めていた。

フェラーリの発表直後、メルセデスF1はミック・シューマッハが2023年のチームのリザーブドライバーを務めることを発表した。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは「ミックは才能のある若いドライバーであり、彼がチームに加わることを嬉しく思う。彼は勤勉で、冷静で几帳面なアプローチをしており、ドライバーとして学び、向上することに貪欲だ。これらはすべて重要な特性であり、彼が W14 の開発を支援してくれることを楽しみにしている」とコメント。

「また、F1での2年間のレース経験により、必要が生じた場合、ルイスまたはジョージの代わりにすぐに車に乗り込む準備ができていることも知っている」

ミック・シューマッハはメルセデスF1での新たな役割について「2023年のリザーブドライバーとしてメルセデスAMGペトロナスF1チームの一員になれることに興奮しており、この非常に競争の激しいプロフェッショナルな環境で彼らのパフォーマンスに貢献するために全力を尽くすことを約束する」とコメント。

「僕はこれを新たなスタートと考えている。興奮しているし、僕を信頼してくれたトトと関係者全員に感謝している。F1はとても魅力的な世界であり、学ぶことはやめることは決してない。より多くの知識を吸収し、メルセデス・チームの利益のために全力を尽くしたい」

ミック・シューマッハ F1 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1