ハースF1チーム、ミック・シューマッハにドーナツターンの停止を要求
ミック・シューマッハは、ハースF1チームからF1アブダビGPのレース後にドーナツをやめるよう通知された。

ハースF1チームは、2023年にニコ・ヒュルケンベルグを起用することを決定しており、ミック・シューマッハにとってチームとの最後のレースとなった。

ミック・シューマッハは、F1アブダビGPのレース中にニコラス・ラティフィと接触して2台揃ってスピン。ラティフィはバリアに接触し、最終的にリタイアした。シューマッハはこのインシデントに対して5のタイムペナルティを科された。

ニコラス・ラティフィはレースを完走できなかったが、ミック・シューマッハはレースを完走することができ、チェッカーフラッグに続いてドーナツを披露することを選択した。

しかし、ミック・シューマッハはすぐにハースF1チームに叱られた。

『ミック、悪いけどドーナツはやめてくれ。本気で。申し訳ないが、やらせることはできない』とハースF1チームのエンジニアリングディレクターから小松礼雄から指示が飛んだ。

その後、ミック・シューマッハはドーナツを止めてピットレーンに戻った。

シートだけでなく、ドーナツまでも奪われたことにチームとの確執を疑う声もあるが、F1チームはヤス・マリーナ・サーキットに残って火曜日にポストシーズンテストを実施するため、小規模チームはギアボックスを始めとするパーツを壊すわけにはいかないことが理由だと思われる。

ミック・シューマッハの2023年のF1計画はまだ確認されていないが、メルセデスF1チームのリザーブドライバーに就任すると噂されている。


レース後、ミック・シューマッハは、ソーシャルメディアにメッセージを投稿した。

「2022 シーズンが終わり、チャプターも終わりを迎えた。この場を借りて、ハースF1の皆さんの過去 2 年間の懸命な努力に感謝したいと思う」とミック・シューマッハは書いた。

「素晴らしい人々に会うことができ、一生大切にする友情を築くことができた。でも、僕を支えてくれたフォロワー、友人、そして、もちろん家族にも感謝したいと思う。みんなは毎日さらに前進し、昨日よりも良い人になるように僕をやる気にさせてくれる」

「来年がどうなるかはまだわからないけど、より強くなって戻ってきて、自分自身の最高のバージョンになるために、これまで以上に一生懸命働いてく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / F1アブダビGP / ハースF1チーム