ミック・シューマッハ 「ハースF1チームと契約したことに後悔はない」
ミック・シューマッハは、チームメイトのニキータ・マゼピンが解雇された“激動”の週にも関わらず、ハースF1チームと契約したことを後悔していないと語る。

ロシアがウクライナに侵攻した結果、ニキータ・マゼピンの契約はタイトルスポンサーのウラルカリと一緒に解除とんり、ハースF1チームはシーズンが始まるまで2週間以内にミック・シューマッハとパートナーを組むドライバーを探している。

2021年にハースF1チームでF1デビューを果たしたミック・シューマッハは、開発がストップされたマシンでポイントを獲得できずにシーズンを終えた。チームで2シーズン目を迎えたシューマッハは、チームに参加したことを後悔していないと語る。

「僕はここで幸せだし、みんなと仲良くしている」とミック・シューマッハはBildに語った。

「たった2年目のドライバーがクルマの開発とセットアップに大きな影響を与えられるのは素晴らしいことだ。僕はチームと一緒に成長している」

ミック・シューマッハは、チームメイトとチームの最大のスポンサーを失った1週間後にそう語った。シューマッハは、過去1週間半をどのように説明するかとの質問に「激動」と答えた。

「僕たちはレースに焦点を合わせ続けようとした。もちろん、それはウクライナのすべての酷い出来事で簡単ではなかった」とミック・シューマッハは語った。

ハースF1チームは。2022年のF1レギュレーション変更の見越して2021年シーズンを犠牲にした。バルセロナでの最初のテストを終え、ミック・シューマッハは新車『VF-22』の第一印象は「ポジティブ」だったと語った。

「僕たちはさらに前に進むことができると思う」とミック・シューマッハは語った。

「たとえば、バーレーンでの最初のレースウィー週末まで自分たちが実際にどれだけ優れているか、そして、それが上位3分の1に入るのに十分であるかどうかは分からない」

「過去数ヶ月にわたって開発してきたと車があれば、それは有望に見える。僕たちは一生懸命働き、ほぼ継続的にアイデアを交換してきた。自分からチームに数日休みを与えたこともあったくらいだ。でも、そんなに多くはなかった。僕たちはみんなを攻撃したいと思っている」

「車が望んだとおりに機能すれば、僕たちは結果を出すことができる。すべてのチームがカードをテーブルに置くバーレーンでの最初のレースが問題だ。それまでのテストのすべてのラップタイムとインプレッションは二次的なものだ」

ミック・シューマッハは、2021年シーズンのほとんどをグリッド後方で過ごしたにもかかわらず、それは彼にとってポジティブなことがあり、学習の1年だったと考えている。

「もちろん、昨シーズンは車のせいで難しかったけど、ハンガリーでのレースでのマックス(フェルスタッペン)とのデュエルのようなポジティブなこともあった」

「僕たちは成功への大きな期待を抱くことができる年ではないことを知っていた。僕は平均して16位でフィニッシュしていた。僕たちが利用できたものを考えれば、それはまともだったと思う。だから、疑いはなかった。学習が重要だということは常に分かっていた。そして、それをすることができた」

ミック・シューマッハは、F2で18インチタイヤを使用したアドバンテージをもって2022年シーズンに向けて準備を進めているが、次のキャンペーンの目標は設定していないと語る。

「F2のおかげで、タイヤに関する知識は少し良くなった。僕たちはすでに18インチのリムで運転している。その年、僕はチャンピオンシップに勝つことができた。当時は本当にうまくいった。でも、他のドライバーはすぐに追いつくだろう」

「チーム内の全員が非常にやる気がある。この雰囲気を生かして良い結果を出すことが重要だ。ただし、目標は現実よりも少し高く設定する必要がある。それがハングリーなままでいる方法だ」

「今のところ、今シーズンは何も設定していない。どれだけ早く車に慣れるのか待つ必要がある。2回目のテストを終えれば、今シーズンに何が待ち受けているかについてかなり明確なアイデアが得られるはずだ」

今年、スクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーも務めるミック・シューマッハは、F1グリッド上の全員が最高のチームを目指してレースできるように自分たちの最高のバージョンを提示するように取り組んでいると語った。

「昨シーズンの僕のパフォーマンスが、フェラーリのリザーブシートとして報われたのはうれしいことだ。でも、僕の焦点はハースと今年にある。ここでパフォーマンスを発揮しなければならない。その後、将来何が起こるかが明らかになる」

「最終的に毎シーズンそれが重要だ。フェラーリ、メルセデス、レッドブルをドライブするドライバーにとってもね。F1はパフォーマンスがすべてだ。それをもたらせなければ、F1に長く参加することはできない」

しかし、ミック・シューマッハは、スクーデリア・フェラーリで走ることが彼の夢であることを否定せず、父親のミハエル・シューマッハの陰でパフォーマンスを発揮するというプレッシャーにも対処できるだろうと語る。

「プレッシャーはそれほど大きくないだろう。フェラーリはすべてのドライバーの夢だ。F1で最も古くて最大のチームだ」

「誰もが跳ね馬のために運転したいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ハースF1チーム