ミシュラン
2011年のF1タイヤサプライヤーは、ピレリに近づいており、ミシュランの勝算はなくなってきているようだ。

ミシュランの業務執行社員ディディエ・ミラトンはル・マンで「2011の開発時間は非常に危うくなっているように思う」とコメント。

ピレリのモータースポーツディレクターであるポール・ヘンブリーは、FOTAとの話し合いのためにモントリオールを訪れていた。

数日前、F1の商業権所有者の代表であるバーニー・エクレストンとともに契約書が作成されてサインされたとみられており、最後のハードルはFIAの法律部門のサインだけという状態だという。

ディディエ・ミラトンは、実質上ミシュランが競合から外れてたことをほのめかしている。

「おそらく来年の最終期限にはあまりに遅すぎる。我々はお役に立とうと介入させてもらったが、ここまま進むのであれば、私は悲観的だ」

ミシュランにとってもうひとつの障壁は、一度に複数のタイヤサプライヤーを認めるようにルール変更しようという要望を普及されられなかったことにもある。

「ひとつのメーカーしかなければ、競争も、進歩も、楽しみもないし、メーカーの興味も低い」とディディエ・ミラトンは述べた。

関連:
ピレリ、F1の新タイヤサプライヤーに決定 - 2010年6月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミシュラン