ミシュラン
ミシュランのモータースポーツディレクターを務めるパスカル・クアスノンは、タイヤマネジメントよりもッパフォーマンスに焦点を合わせることで、F1をエキサイティングなものにできると考えている。

ミシュランは、2017年から2019年にF1タイヤ供給契約においてピレリとの一騎打ちに備えている。

パスカル・クアスノンは、ミシュランがショーとしてのF1にスパイスを加えるための助けとなる役割を果たせると確信している。

「我々は競争を愛しており、最高の自動車レースを愛しており、多くの人々が考えているようにF1が非常にエキサイティングなものになると確信している」とパスカル・クアスノンはコメント。

「私の役割は、現時点で起きていることについて批判をしたり、話をしたりすることではない」

「我々はシンプルに、ドライバーは非常に立派な構成要素であり、各構成要素から最大限の可能性を引き出すためにドライバーとクルマのエンジニアにチャンスを与えられると考えている」

「そこにたどり着くためには、非常にハイパフォーマンスなタイヤ、驚異的なグリップが必要であり、それが我々を興奮させるのだと考えている」

「今日のスポーツカーレースを見れば、24時間ほぼスプリントレースを繰り広げるル・マンで、素晴らしいバトルがあった」

「ニコ・ヒュルケンベルグが“疲れた”と言っていたのは興味深いことだ。レースは24時間の戦いだたし、彼は常に全力で走ることができた」

「それは我々を満足させたし、我々がタイヤを開発している理由でもある。F1で我々にそれができれば、素晴らしいだろう」
「ミシュランはスポーツカーレーシングに興奮を吹き込んだ。F1でそれができない理由はあるだろうか?」

パスカル・クアスノンは、18インチもしくは19インチのタイヤを開発が、ミシュランのFIAへの技術的な提案の一部だし、仮にFIAが現在の13インチのままでいることがF1のためになると考えるのであれば、ミシュランの関心は失せることになると認める。

「我々はサイドウォールの小さいより現代的なサイズを必要としている。それは現実的にハイパフォーマンス、もしくはスーパーハイパフォーマンスカーに我々を近づけてくれるだろう」
「つまり、そうだね、最大でも18インチだ。19インチでもいいのではないか? それに関しては我々は柔軟だ」

「我々の主な問題は、スポーツが13インチの大きなサイドウォールのままだと決定した場合、それが契約のブレーカーであるということだ。我々はあまり関心を見い出せない」

しかし、ミシュランは2017年からF1がリアタイヤの幅を375mmから420mmに広げようしている計画には賛同している。

「そこは後から話し合うことができる議論だ。まずは何を変えるかを理解することが重要であり、どのように変えるかは重要ではない」

「“何”がクルアを速くするかであれば、我々がすぐに3秒〜5秒速くする方法は知っている」

「レース終了後にドライバーを疲れさせたいというのが我々の提案だ。我々は彼らに現実に近い優れたメカニカルグリップを与えたい。そうすれば、技術面における我々の投資が、トラックからストリートに有益となり、移行させることができるだろう」

「それがリアタイヤを広くするという意味なのであれば、いいのではないか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミシュラン