【接触事故】 セバスチャン・ベッテルとミック・シューマッハ 両者の見解  / 2022年 F1マイアミGP 決勝
F1マイアミGPの53周目に師弟関係にあるミック・シューマッハ(ハースF1チーム)とセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)が9位を争っている際に接触。F1初ポイントを目指していたシューマッハのチャンスは潰えた。両者ともトップ10内でフィニッシュできなかったことに不満を感じつつも、お互いを非難することはしなかった。

F1での初ポイントフィニッシュを目指していたミック・シューマッハは、エステバン・オコン(アルピーヌ)と9位を争っていた際にターン17で膨らみ、セバスチャン・ベッテルに抜かれた。

ミック・シューマッハは、ターン1でポジションを取り戻すためにインサイドを突こうとしたが、セバスチャン・ベッテルがターンインしており、ベッテルのマシンの内側に衝突した。

「予期していなかったと言わせてほしい」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「もちろん、僕たちは接触したのは残念だったし、二人ともレースから外れ、ポイントから外れたことは残念だった」

「今日、2人がポイントを獲得する良い機会を失ったことは、ミックと僕自身に明らかに失望している。分からないけど、彼を予期していなかった。もう一度見直す必要がある。彼を見たときは明らかに手遅れだったし、接触してしまった」

ミック・シューマッハは、この事件についてメンターであるセバスチャン・ベッテルと話すのを楽しみにしていると語った。

「もちろん、車内から言うのは難しいし、判断するのも難しい」とミック・シューマッハは語った。

「外からそれがどのように見えるかを待つ必要がある。でも、セブがそれについてどう思っているかを確認するのは僕にとって良いことだと確信している。ここから先に進む必要がある」

セバスチャン・ベッテルは、ミック・シューマッハの動きに対して怒りを示さなかった。シューマッハは「彼から学ぶことができるのは素晴らしいことだ。彼は友人としてぼくにとってとても貴重だ。二人で確認すると思う。当然ながら、僕たち全員レーサーだ」

ミック・シューマッハは、レースを通してパフォーマンスを発揮していた。最終的に再びF1初ポイントはお預けとなったが、マイアミGPから多くのポジティブな結果を得ることができると考えている。

「ペースはそこにあったと思う」とミック・シューマッハは語った。

「C4を履いていたアルピーヌのエステバン(オコン)を抑えていても、僕たちのペースが素晴らしく、C2でも、彼ら、特にフェルナンド(アロンソ)の前にとどまることができた。すべてが良さそうだったけど、残念ながら最後の数周は少しカオスだった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / セバスチャン・ベッテル / F1動画 / ミック・シューマッハ