2022年 F1マイアミGP 決勝:タイヤ戦略解説
2022年F1第5戦マイアミGP 決勝でのタイヤ戦略をF1公式タイヤサプライヤーのピレリが解説した。

レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが、今シーズン3回目の完走で3勝目を挙げた。P Zeroイエロー・ミディアムタイヤで3番グリッドからスタートしたフェルスタッペンは、P Zeroホワイト・ハードタイヤへ交換する1ストップ戦略で初開催のマイアミグランプリを制した。

同様の戦略を使用して、スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールが2位に、同じくフェラーリのカルロス・サインツが3位に続いた。マイアミを象徴するマイアミ・ドルフィンズのスタジアム前で行われた表彰式において、表彰台の3名に特製のピレリ・アメリカンフットボール・ヘルメットが授与された。

レース前は2ストップ戦略が最速と予測されていたが、 スタートタイヤの主流となったミディアムタイヤを性能を犠牲にすることなくマネージしてオープニングスティントの周回数を伸ばしたドライバーたちは、ハードタイヤへ交換する1ストップ戦略で完走することができた。 ハードタイヤでスタートしたわずか4名中の最上位ドライバーは、メルセデスのジョージ・ラッセルだった。12番グリッドからスタートしたラッセルは、40周目にミディアムタイヤへ交換する戦略で5位を獲得した。

レース終盤、少ないピットストップロスタイムでタイヤ交換を可能にするバーチャル・セーフティカーとセーフティカー導入が発生した。ラッセルとレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスなどがこの機会を活かし、ペレスは2ストッパー中最上位の4位でフィニッシュした。

高温の天候が続きましたが、前日までよりは暑くない気温34℃、路面温度48℃のコンディションの下でレースがスタートした。湿度が高く、雨のリスクも予測されていたが、レース中の降雨はなかった。

マイアミGP

【ハードC2】
大半のドライバーが第2スティントで使用した。表彰台の3名はフィニッシュまで走行したなか、数名のドライバーはセーフティカー導入周回中にフレッシュなタイヤへ交換した。いずれにしても、ハードタイヤは素晴らしいスピードと一貫性を示した。フェルスタッペンは、レース終盤にハードタイヤでファステストラップを記録した。

【ミディアムC3】
4名以外のドライバーがミディアムでスタートした。大きなペースマネージの必要なく予測よりも長いスティントを可能にし、1ストッパー成功の鍵となるなど、レースで最も注目されたコンパウンドとなった。多くのドライバーが、ミディアムでレースの半分近くを走行した。

【ソフトC4】
スタート時に使用したドライバーはいなかった。また、表彰台のドライバーは使用しなかったが、セーフティカー導入周回終了後のスプリントレースの局面において、ソフトの登場機会が訪れた。最後方からスタートしたアルピーヌのエステバン・オコンは、唯一のハードからソフトへ交換した1ストッパーとなり、ポイント獲得圏内でフィニッシュした。

2022年 F1 マイアミG

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「レース前には2ストッパーが最速と予測していましたが、ここマイアミでタイヤが力強い性能を発揮したことから、レースは1ストップ戦略の方向へと動きました。今日の気温が昨日までよりも低かったことも、この流れに寄与しました。おそらくセーフティカー導入のリスクも考慮して、各チームはオープニングスティントの周回数を伸ばしましたが、セーフティカー導入は、ほぼ全員が必要なピットストップを行った後のレース終盤でのみ発生しました。この機会を活かしてピットストップを行った数名のドライバーたちは、全種類のコンパウンドをレースで使用しました。フェルスタッペンは、ルクレールとの闘いを制し、終盤に多くのラップを走行したハードタイヤでファステストラップを記録しました。開催が待ち望まれていたマイアミグランプリでのエキサイティングなフィニッシュとなりました。表彰台のドライバーたちが、特製のピレリ・アメリカンフットボール・ヘルメットを喜んでくれたことと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / ピレリ