【動画】 2022年 F1マイアミGP フリー走行1回目 ハイライト
2022年 F1マイアミGP フリー走行1回目のハイライト動画。5月6日(金)に2022年F1第5戦マイアミGPのフリー走行1回目が行われた。

初開催となるF1マイアミGP。気温33度、路面温度52度という暑さのなか、現地時間14時か30分から60分間のFP1セッションはスタートした。

新しいサーキットのため、各ドライバーが慎重に走行を重ねるが、バルテリ・ボッタス(アルファロメオF1チーム)がターン7でスピンを喫してバリアにクラッシュ。貴重な走行時間を失う。このインシデントでセッションは一時赤旗中断となる。

フリー走行1回目のトップタイムを記録したのはスクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレール。ミディアムでの走行開始時から安定して好タイムを記録していたルクレールは、後半のソフトでのアタックで1分31秒098をマークした。チームメイトのカルロス・サインツは、セッション中盤にスピンを喫してタイヤをパンクさせるトラブルもあり、6番手でセッションを終えている。

2番手はトップから0.071秒差でメルセデスF1のジョージ・ラッセルが続いた。リアウイングを含めたアップデートを持ち込んでいるメルセデスF1は、高い気温も助けになり、これまで悩まされていたポーパシングが軽減。もう1つの弱点だったタイヤのウォームアップの問題も見られていない。チームメイトのルイス・ハミルトンはトラフィックに引っかかったこともあり8番手タイムだったが、セッション中盤には上位に名を連ねていた。

3番手はレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン。トップとの差は1.179秒。少し早めにセッションを切り上げている。チームメイトのセルジオ・ペレスも4番手につけ、まずまずの滑り出しをみせた。

5番手タイムはスクーデリア・アルファタウリのピエール・ガスリー。チームメイトの角田裕毅はそこまで速いアタックラップは行わず、コースの習得に重きを置いた可能性があり、18番手でセッションを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / F1動画