2023年 F1メキシコGP:ルーキーFP1出走 ドライバーコメント
2023年F1第20戦メキシコGPのFP1では、5名のルーキードライバーが出走した。

レギュレーションでは、各F1チームのすべてのドライバーは、ルーキー(グランプリに2戦しか出走していないドライバーと定義される)のためにFP1セッションをに譲らなければならないと規定している。

5チームがメキシコGPの週末をルーキーFP1枠を消化するために若手ドライバーを乗せた。
・メルセデス:フレデリック・ベスティ(21歳/デンマーク/F2ランキング2位)
・アルピーヌ:ジャック・ドゥーハン(20歳/オーストラリア/F2ランキング4位)
・アルファロメオ:テオ・プルシェール(20歳/フランス/F2ランキング1位
・ハース:オリバー・ベアマン(18歳/イギリス/F2ランキング6位)
・アルファタウリ:アイザック・ハジャー(19歳/フランス/F2ランキング14位)

15番手:オリバー・ベアマン(ハース) - 1分21秒313
「最初の目標はクリーンなセッションにすることだった。それは達成できたのが最も重要だった。次に、かなり早くスピードに乗ることができたし、クルマに自信を持つことができた。ソフトタイヤを履くのも初めてだったし、ロングランをするのも初めてだった。驚いたのは、予選シミュレーションではレースと比べてターン1に到着するのがとても速いということだ。特にこのコースは標高が高くて独特だから、みんなが終始僕にアドバイスをくれた」

「あっという間に終わってしまったけど、アブダビに向けてまたシムに戻るつもりだ」
17番手:アイザック・ハジャー(アルファタウリ) - 1分21秒941
「人生で最高の日だ!F1マシンに乗るのは初めてだったけど、信じられないような体験だったし、とてもハッピーだ。手順やトラフィックなど、いろいろなことがありすぎて最初は圧倒された。大変だったけど、すぐにリズムをつかんで自信を築くことができた。最初の走行では、トラフィックなしでラップを刻むのに苦労したけど、最後の走行ではレースペースがかなり良くて安定していたし、数周ソフトコンパウンドを管理することができた。本当にいい経験だったし、今はマシンに戻るのが待ちきれない」

18番手:ジャック・ドゥーハン(アルピーヌ) - 1分22秒109
「とてもいいセッションだったし、1周目からクルマのフィーリングがとても良かった。チームのプログラムに貢献できたことがうれしかったし、僕のほうは今後のテスト項目のいくつかに集中することができた。問題なくセッションを終えて、走行リストのすべての項目をチェックすることが重要だった。年間を通して2021年型マシンでテストしてきたので、今日は間違いなく準備ができていたと思う。このような機会を与えてくれたチームにとても感謝しているし、この日に向けての準備とセッション中の信頼とサポートにも感謝している。残りの週末がチームにとってどのような展開になるのか、今から楽しみにしているし、できる限りのサポートをしていきたい」

19番手:フレデリック・ベスティ(メルセデス) - 1分22秒937
「僕にとっては特別な週末で、夢が実現した。機会を与えてくれたチームにとても感謝している。チームのジュニア・プログラムに参加して以来、正しい結果を出すために多くの努力をしてきたし、今日のためにシミュレーターで多くの準備をしてきた。全体的に僕たちにとって良いセッションだった。ロングランスティントで有益な情報を得ることができたし、プロトタイプタイヤやこのコースでのデグラデーションについても理解することができた。このコースでレースをしたことはなかったけど、難しいコースであることは間違いない。グリップが低いことをマシンに乗っていて実感できた。だから今日の1時間のプラクティスセッションでは、僕にとってもチームにとっても学ぶことがたくさんあったし、日曜日にそれなりの結果を出すために良い準備ができことを願っている。またアブダビに戻ってチームのためにマシンに乗るのが待ちきれない」

20番手:テオ・プルシェール(アルファロメオ) -No Time
「今日はあまり周回数を稼げなかったけど、この機会を与えてくれたチームに感謝している。残念なことに、セッションの最初にブレーキシステムに問題が発生し、FP1を通して走ることができなかった。もちろん、C43をコースで走らせることをとても楽しみにしていただけに、少し悔しい。それでも、モータースポーツの一部であり、このようなことはいつでも起こりうることだ。ポジティブなことに、チームはこの問題に素早く対処してセッションの間に解決することができ、バルテリは午後に適切なトラックタイムを獲得することができた。もう少しマシンに乗れることを願っているけど、今はリザーブドライバーの仕事を再開し、1カ月弱後に行われるF2フィナーレに集中するつもりだ。やるべき仕事があるし、目標に向かって100%の力を発揮したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / F1ドライバー