2022年 F1メキシコGP 予選:ドライバーコメント(11番手~20番手)
2022年 第20戦 F1メキシコGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

気温24度、路面温度は49度まで上昇。FP2がタイヤテストに割り当てられたことで車が決まっていないこと、また、サポートレースが少ないことでトラックエボリューションが大きく、セッションが進むなかでタイムは大きく更新された。

11番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「一部のエリアでは確かに有望だったと思うし、それなりのペースがあった。Q2の最初の走行はまずまずだった。ミドルセクターのいくつかのコーナーなど、改善すべき場所はいくつかあったけど、間違いなく達成可能だと感じた。でも、2回目の走行ではトラフィックに巻き込まれ、アウトラップが妥協を強いられた。遅すぎたし、ブレーキが効かず、タイヤも入らなかった。そのためには、もっと良い準備が必要だった。それが最終的に僕たちに犠牲を払わせた。 それでも明日に向けてまだ励みになる状況だと思う。ペースはあるはずだ。でも、今日はもう少し示したかったし、Q3に進出したかった」

12番手:周冠宇(アルファロメオ)
「今日の予選に関しては、ベストを尽くしたと感じている。最終的にQ3に再び進出するまであと0.2秒だった。今週末ずっと苦労してきたし、スムーズでトラブルのないセッションをするのは簡単ではなかった。僕にとって、セクター1が今日直面するなかで最も難しいセクターだったので、最終ラップでQ3に近づくことができたのはポジティブだった。トライしたし、最終的には届かなかったけど、少なくとも今回は何も残っていなかったと感じている。今日のバルテリの速さは素晴らしいかったし、全体として、両方のマシンが進歩している。トップ10との差はかなり縮まっているし、明日はポイントを争う良い位置にいると思うので、どうなるか見てみよう」

13番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「今日はQ3まで進出できなくて残念でした。プラクティスのペースがかなり強力でしたので、もっとできたはずです。Q2の最後のプッシュラップはあまり良くありませんでした。マシンの温度を上げることができなかったためにタイムを失ってしまいました。明日はあらゆるチャンスを活かしてポイントを狙う必要があります」

14番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「昨日は非常に良かったけれど、FP3からはかなり苦しむことになった。あらゆる場所でスライドしてしまった。通常なら予選前にソリューションを見つけ出せるけれど、今回はそうならなかった。最後のプッシュラップにはかなり満足できたけれど、ペースが足りなかった。明日は何かしらの手を打つ必要がある。ここはトリッキーなサーキットだし、僕たちはロングスティントのペースの方が良さそうなので、決勝ではポジションを上げるチャンスが得られるはずだ」

15番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「FP1、そして、FP2で使用しなければならないテストタイヤで少しタフな週末を過ごした。ほとんど走れなかったけど、実際にはすべてを考慮して悪くなかったと思う。 FP3から予選に向けてフロントウイング、リアウイング、フロアを変えたけど、空力バランスがガラッと変わってしまい、完全にずれていたので修正した。でも、Q2までは順調に進んだ。この予選は、5グリッド降格のペナルティによりそれほど重要ではなかった。後方近くからスタートするけど、何ができるか見てみよう」

16番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「最初のラップが削除された。そのタイムでは十分に7番手だったし、Q2に進出することは問題なかった。ペースはあったけど、今日はトラックリミットが主な要因になり、それを十分に活用できなかった。明日はもっと楽に走れるような良い予選ができたはずなので残念だけど、過去に後ろから前に出ることができたので、期待している

17番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今朝の FP3はあまり有望ではなかったけど、予選に向けて一歩前進できることを願っていた。でも、そうはならなかった。グリップと全体的なバランスに苦労した。車は特定のコーナーで機能しなかった。過去の経験から、ここでの表彰台は信じられないほど素晴らしいものであることは知っているけど、それは今のところロングショットだ。でも、誰にもわからない。明日のレースで何か特別なことをできるかもしれないという希望をいつも持っている」

18番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「僕たちはここでグリップとバランスに本当に苦しんでいるし、それが今週末の順位を下げている理由だ。昨日と今日、いくつかのことを試したけど、運命が好転することはなかった。明日、僕たちのスターティングポジションからポイントを獲得することは挑戦になるだろう。でも、長いレースであり、このようなコンディションで僕たちはより良いパフォーマンスを発揮するし、僕たちはどんなことでも起こり得ることを知っている」

19番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「クルマのフィーリングは良く、FP3では調子が良かったけど、路面はQ1の方が暑く、FP3に比べてグリップをかなり失っていた。今日はQ2に進出するのは難しかったと思うけど、ラップは通過できたそうだった。今日はギリギリの状態だったし、最終ラップでは、前のラップと同じコーナースピードでオーバーステアになった。特に僕たちにとって、これらの車をギリギリで運転するのは本当に難しい。ここは簡単にオーバーテイクできると思っているので、明日は面白くなるかもしれないけど、実際には非常に難しいと思うし、ここでは予想よりも速いマシンが何台かいる」

20番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今日はトリッキーだった。週末にむけて、僕たちにとって難しいトラックになることはわかっていた。予選前はもっとポジティブに見えたので、セッションでステップアップできなかったのは少し驚きだ。2セット目のタイヤにいくつか問題があったことが助けにならなかった。ラップタイムをコンマ数秒改善できたはずだ。結局、僕たちはグリップに苦戦していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / F1ドライバー