2022年 F1メキシコGP:サーキット&タイヤコンパウンド情報
2022年F1 第19戦 メキシコGPが、メキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2022年 F1メキシコGPのタイヤについて解説した。

F1メキシコGPでは、先週末と同じC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)と中間の3つのコンパウンドがノミネートされた。メキシコは、海抜2200メートルを超える F1カレンダーで最も標高の高いイベントとなる。薄い空気はエンジンだけでなく空力にも影響を与え、特に低速でのダウンフォースが少なくなる。

今年のグラウンド エフェクト フロアでは、昨年と比較してダウンフォースへの影響に注目するのは興味深いことだ。

メキシコでは、数時間のスペースであっても、日中の気温の変動が非常に大きく、サーマルデグラデーションに影響を与える。これは、チームが監視する必要がある重要なパラメーターとなる。
メキシコGPメキシコGP 2022
エルマノス・ロドリゲス・サーキットでは、F1日本GPでキャンセルとなった2023 年のタイヤテストの「緊急時対応計画」となる。メキシコでの FP2 セッションは 90 分間行われ、来年のソフトコンパウンドを評価する。前戦オースティンではよりハードなプロトタイプがテストされた。

先週の金曜日と同様に、ピレリがランプランを設定し、セッション全体がタイヤテストに専念される。チームが FP1 で若いドライバーを起用する場合、FP2の最初の30分で独自のプログラムを実行した後、セッションの残りの部分でタイヤテストに集中することが許可される。プロトタイプのタイヤは、サイドウォールに色付きのマーキングがない。

マリオ・イゾラ(モータースポーツ ディレクター)
「シーズンを通して、我々のタイヤは、各会場の個々の特性に応じて、さまざまな条件に対応する必要がある。過去 2 レースを振り返ると、鈴鹿は横方向の力が重要であり、オースティンは空気力学的にバランスが取れていたが、今週末のメキシコはトラクションとブレーキングに焦点を当ててる。エルマノス・ロドリゲス・サーキットはグリップがあまりなく、特に低速コーナーで標高の高い薄い空気で車がダウンフォースをあまり生成しないため、タイヤへのエネルギー需要はかなり低くなる。今年のサーキットは、現在の世代のマシンが遅いコーナーでアンダーステアなる傾向があり、フロント タイヤがスライドする可能性があえい、よりフロントリミテッドになる可能性がある。会場の性質上、サーキットは多くのトラックエボリューションを伴うほこりっぽい表面を特徴とする傾向がある。これを理解し、タイヤを正しくウォームアップすることが成功への鍵となるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / ピレリ