F1メキシコGP
F1は、今週末のF1メキシコGPでスパ・フランコルシャンでも導入した電子検出システムでトラックリミットを監視する。

アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスのターン11は、ドライバーがコース外を走行することでタイムを稼ぐことができるため、電子的にトラックリミットを監視する。同様のシステムは、F1ベルギーGPでも使用され、ラディオンでドライバーがコース外を走行することを防いだ。システムが機能したことを受け、F1メキシコGPでも再び同友される。

トラックリミット超過はしばらくの間F1で問題視されており、コース外を走行したドライバーはタイムが抹消され、3回の違反では黒白旗が提示される。

これまでトラックリミット超過を阻止するためにソーセージ縁石が使用されてきたが、モンツァでのF3レースでアレックス・ペローニが大クラッシュを起こしたことで、F1は別の戦略を採用することを選択した。

F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは「レース中に3度ドライバーがターン11の出口で赤と白の縁石を完全に横断し、マシンの一部が縁石の赤と白の部分に触れていない場合、黒白旗が提示され、その後のカットはスチュワードに報告される」と述べた。

「ターン11の出口でマシンが赤と白の縁石を完全に横切るたびに公式のメッセージングシステムを介してチームに通知される」

「上記の要件は、コースから追​​い出されたと判断されたドライバーには自動的に適用されない。そのような場合はそれぞれ個別に判断される」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP