F1 メルセデスAMG F1 2018年のF1世界選手権
メルセデスF1チームは、2018年F1マシン『W09』の画像の一部を先行公開した。

2014年にF1にV6ターボ“パワーユニット”が導入されて以来、圧倒的な強さでドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方のタイトルを4連覇しているメルセデス。昨シーズンはフェラーリからの挑戦を受けたメルセデスだが、今年もルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスというライナップは優勝候補の筆頭だ。

メルセデスは2月22日(木)にシルバーストンで2018年F1マシン『W09』を披露するが、それに先駆けて、公式サイドでマシンの一部を先行公開した。

公開された画像は3枚。ノーズ部分の画像ではW09は突起のないナローなノーズ形状を採用していることがわかる。昨年、類似したノーズ形状を採用していたトロ・ロッソは新車STR13では主流の突起のついたワイド&ローなノーズを採用することが明らかになっており、メルセデスは2018年のF1世界選手権で唯一突起のついてないノーズを採用するチームになりそうだ。

また、“シルバーアロー”のマシンサイドには昨年同様にネオンのようなペトロナスグリーンのラインが施されている。シャークフィンが禁止となったエンジンカバーには巧妙なフェアリングが施されてことがわかる。

メルセデス W09 ノーズメルセデス W09 マシンサイドメルセデス W09 エンジンkバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン