メルセデスF1代表 「ミックはWECに参戦してもリザーブとして残れる」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ミック・シューマッハが2024年にアルピーヌからFIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦することになっても、チームのテスト兼リザーブドライバーの役割に留まることに満足していると認めた。

ミック・シューマッハは、ハースF1チームでの2シーズンで成績を残せずに2020年末に解雇された後、F1でのキャリアを再構築しようと試みているが、ほとんど成功していない。

シューマッハは、2023年にテスト兼リザーブドライバーとしてメルセデスF1チームに加入し、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルから学び、同時に2024年にはアルファロメオやウィリアムズなどの潜在的なオプションとして自身を宣伝した。

トト・ヴォルフは、シューマッハのメルセデスでの長期的な将来について「ミックにはリザーブドライバーとしてここに居場所がある。彼はファミリー員だ。彼が我々の役割にとどまることを望んでいるし、彼にマシンで走る時間を与えるつもりだ」とBILDに語った。

「もし彼がWEC、スポーツカー、その他のどこかで別のマニュファクチャラーのシートを獲得できれば、彼は常にここを本拠地とすることになるだろう。彼がサイドでどのようなプログラムを行うとしても、それが可能であれば、彼はリザーブドライバーとして我々のところに残ることができる」

シューマッハとヴォルフは今シーズン、24歳のF1キャリアを取り戻すために必死に努力してきたが、彼のモータースポーツキャリアの次の章は別の分野で展開される可能性があるようだ。

ドイツの週刊誌Motorsport Aktuellが報じたところによると、シューマッハは2024年に初めてハイパーカークラスに挑戦するアルピーヌのWECプロジェクトへの参加について交渉しているという。

報道によると、シューマッハと新CEOブルーノ・ファミンは、今後WECでアルピーヌで走行することを視野に入れ、シューマッハが今シーズン後半にチームとともにテストを実施することにすでに同意しているという。

シューマッハが耐久レースへの移行を完了すれば、来季は同じ元F1ドライバーのブレンドン・ハートレー、小林可夢偉、アントニオ・ジョビナッツィらとともにチャンピオンシップのグリッドに並ぶことになる。

シューマッハは、F1以外でのシーズンがもう1シーズン続くことについて「もちろん、つらいよ。それが好きだと言ったら嘘になる。僕はレーシングドライバーだ。僕がやりたいのは勝つことだ。でも、現実と折り合いをつけ、自分と向き合い、会話を続け、自分をアピールしていかなければならない」とSky Germanyに語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ミック・シューマッハ