メルセデスF1代表、チーム無線への介入は「事態を落ち着かせるため」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、F1オーストリアGPでのチーム無線への介入は、チームにとって困難な状況の中で「事態を落ち着かせる」ためだったと説明した。

予選5番手からスタートしたルイス・ハミルトンは、レッドブルやフェラーリ勢に挑み続けることができず、マクラーレンのランド・ノリスを引き離すのにさえ苦労した。

その結果、何度もトラックリミット違反が発生し、タイムペナルティを受けることになり、ハミルトンから何度も苛立った無線メッセージが送られることになった。

ハミルトンのフラストレーションが大きかったので、ヴォルフはハミルトンがレースに集中できるようにするために、珍しく無線でコミュニケーションを取ることにした。

『ルイス、マシンが悪いんだ。我々は分かっている』とヴォルフは鋭く言った。『頼むから運転してくれ』

無線通話を行う決断について問われたヴォルフは、それが「チームの最善の利益」のためだったと説明した。

「トラックリミットとそれが強制されるかどうかについて多くの議論があった」とヴォルフはメディアに説明した。

「パッケージを最大限に活用し、自分たちが持っているベストショットを出しているかどうかを確認したかった」

「しかし、それはドライバーとチームの最善の利益のためであり、時には物事を落ち着かせる必要がある瞬間もある」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 オーストリアGP

最近アップデートされたW14マシンを備えたメルセデスは、レッドブルリンクでのレースに大きな期待を寄せていた。しかし、スプリントレースが追加されたにもかかわらず、レースウイークをわずか11ポイントという今季最悪の成績で終えた。

「苦しい1日だった。クルマを速くすることができなかった。金曜日からコンマ数秒、あるいはそれ以上足りないと感じていた」とヴォルフは付け加えた。

「その振れ幅はかなり興味深いものと思う。ある週末は我々がレッドブルの最初のチャレンジャーで、次はフェラーリ、そしてアストンマーティンだ。今回、僕たちはそのグループの最後尾にいた」

「我々は戦略を最適化したりドライバーの力を最大限に発揮しようと90分間そこに座っているが、固有のペースというものは存在しない。我々にとっては厳しい90分間だった」

「モントリオールは理想的ではないと予想していたが、驚くほど良かった。その後、オーストリアでは高速パフォーマンスが低速コーナーでのパフォーマンスの低下を救ってくれるだろうと考えたが、決してそんなことはなかった」

「マシンは決して正しい位置にいなかった。アンダーステアからオーバーステアまで、あらゆるコンディションに悩まされました。決して良いものではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1オーストリアGP